英国風ハムの作り方

| コメント(0) | トラックバック(0)

ととろままさん、はじめまして、こんにちは!我が家のレシピは英国風のハムの作り方名のですが、それでよければどうぞ。簡単な割には見栄えもいいので、是非チャレンジしてみて下さいね。

ハム用のお肉…hamとかgammonといった塩漬けのお肉がこちらのスーパーで手に入りますが、どちらにお住まいですか?

玉葱1個
人参2本
セロリ1本
粒黒こしょう適宜
ローリエの葉3枚
クローブの実適宜
マスタード大匙2杯
蜂蜜大匙2杯

1.お肉をお鍋に入れて一晩つけて塩抜きする。お肉によって塩加減が違うので、一番いいのはお肉屋さんに聞くこと。
2.つけておいた水を新しいものに換え、お肉がかぶる程度のお水に乱切りにした野菜を入れて水から弱火で加熱していく。
3.加熱時間はお肉の重量によっても変わってきますが、450g(1lb)につき20分、プラス20分として計算して下さい。
4.あくはそのつど取り除く。
5.加熱時間終了の20分ほど前に、お肉を取り出して、余分な皮や脂肪をナイフで取り除き、残った脂肪の上に切り込みを入れて、マスタードと蜂蜜をまぜ合わせたものをブラシで塗り、切り込みの間にクローブの実を刺して20分ほど220度のオーブンへ。

これで出来上がりです。分かりにくいでしょうか?もし何か質問などがありましたらまた説明させていただきますね。このレシピは夫の母から教わったもので、今では夫の母よりも上手にできるようになったと自慢のレシピです。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1025

コメントする

最近のブログ記事