家を売るとき、気をつける点は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

もうすぐ初めて家を売りに出します。 ドキドキしています。場所はアメリカです。 新築で購入してから3年弱の家なので、基本的にはキレイなんですが、家を売るときにはどういったことを気を付けたら良いか、売った経験のある方、買った経験のある方、是非お話を聞かせて下さい。不動産屋さんがお客さんを連れて家を見るときは、一応2時間前に電話を入れてもらう様に伝えてありますが、その間2時間で絶対やっておくべきことは?オープンハウスをするときに気をつけることは?出来たら具体的に教えて下さると助かります。 宜しくお願いします!

≪アドバイス≫

アメリカではないですが、知り合いが最近、一戸建てを1週間(すごい!!)で売りました。そこの奥さんが言うには、とにかく家を広く見せることでした。余計なものはしまって、すっきりさせる、ということらしいです。日本のうちは狭いですからね。 私も去年中古住宅を買いましたが(日本)、買い手として見ていたのは、周りの環境とか家の間取り、家そのものの質、などで、2時間前にどうこうできるようなことは、あまり気にしませんでした。普通に掃除がされているのはもちろんですが。 買い手となるアメリカ人は、何を見るんでしょうね???以前、アジア系のうちの台所は汚れるから貸したくない、という大家が多いと聞いたことがありますが、キッチンは気になるんでしょうかねえ、特に念入りに掃除が必要かしら?????

≪アドバイス≫

一戸建てではないですが、最近コンドミニアムを売りました。上記にもあるように、

1)不用品は処分して家を広く見せる。とにかく物を減らす。

2)キッチンやバスルームはピカピカにする。ステンレススティールは鏡のように磨く。

3)マスターベッド・ルームは華やかに。

4)もしカーペットならオープンハウスの前にクリーニングを。

5)写真等個人的な趣味の物はかたづける。

6)家のにおいを消す工夫として、コーヒーをいれる、クッキー等を焼く。

7)花をかざる。 働いているため上記をするため24時間の猶予をもらいました。あとはリールターの予約を極力受け入れること。HGTV等で参考になる番組をやっていますので一度みて見ては。House Docter, Buy Me etc.

≪アドバイス≫

私は家の売買からはほど遠い生活をしていますが友達が2年前に売ったときに不動産屋さんからアドバイスを受けたことはみなさんと同じようなことだったのですが日本人(アジア人は)調味料のにおいがするとかなんとかで人が来るときにはきちんと換気をしてキャンドルをつけておくといいと言われたようです。あとは白い物は白く、光り物はきらきらと磨くこと。掃除女の私としてはふちのほこりがたまっていないかチェックするので(売家を見に行くときに必ず見ている)ふちのほこりをとっておいたほうがいいかもしれない。アメリカって白が多いからほこりが目立ちますよね。って、ないかもしれないけど。ご近所だったらお手伝いにいくのになぁ。(笑)

≪アドバイス≫

第一印象!ですよ。少しくらいのホコリは見てない見てない。付け焼き刃でもいいので玄関とか目につく所をちょっとリフォームすると、オファー間違いなし、ってうちも2年前に家を売りましたが、結構はりきってリフォームしてた甲斐があってオファーが重なり、結局掲示した値段よりも高く売れてしまいました。(ほんのちょっとですが)お掃除頑張ってね。

≪アドバイス≫

最近買った人が、友人でいます。もちろん、第一印象が大切といっていましたが、なにはともあれ、清潔感が一番!!だと言っていました。バスルームとかもちょっとお花とかキャンドルで小奇麗にしてあったのがよかったとか、レンジ周り(レンジフード含む)やディッシュウォッシャーにカスがないとか、そんなことも好印象!!といってました。また、リアルターの友達曰く、オープンハウスの時は”絶対に”今まで置いてあった家具を動かさない事!といってます。特に下がじゅうたんや、また、板の間でも動かすとその周辺のホコリやらちょっと、日に焼けている具合なんかをみられてしまうらしいです。 塗れるものならば、壁もご自身でやるのがイイらしいです。 また、電気(例えば照明など)のスイッチのところもよォ〜く磨くかあるいは、外側の部分だけ取り替えちゃうとか。・・・・少しはお役に立てますでしょうか????? 我が家も、もうチィット、大きい家に替えたいです。(宴会ルームが欲しい!!)

≪アドバイス≫

9 友達が冬前に家を売ろうとしたそうですが、それは 大変だったそうで、会う度にやつれてました。何が大変って、やっぱり掃除が大変だったそうです。リアルターから電話がかかって来る度に、掃除掃除。あんまり生活臭を感じさせては、いけない、つまりモデルハウスのようじゃなくてはいけないそうで、リアルターは、たとえば新しいテーブルリネンとかを持参して手本を見せてくれたそうです。リアルターいわく、そういうリネンは後で、平気な顔して店に返せばいいと言ってたそうで、さすがアメリカ。早く、良い値で売れるといいですね。

≪アドバイス≫

 いや 家を売って引っ越すって 私流にいわせていただくと "白髪が増えるイベント”です。 すでにみなさんが つぼを押さえたアドバイスをかいていらっしゃいますがその通りだと思います。 流しのしたの よくゴミ箱を入れてあるスペースってありますよね。 で 入れそこなったゴミがあったりとか その部分をきれいに"お化粧”するのは大事なポイントだと 言われました。 バスルームがタイルの場合は本当にきれいにするって大変だと 思いますが これってやはり私が買う側だったら一番きになるところですから。 あと蛇口から水が出るときのプレッシャーとか水周りってやはりポイントだと思います。 スムースにちゃんと水が流れていくかどうかもAPPRAISERって凄くシビアにみてますよね 特にベイスメントがあると。

≪アドバイス≫

ホコリは見てない、なんてちょっと無責任だったと反省。結構、シビアに見られてたんですね。私が家を買ったときは、子供が小さいので少々の汚れ、ガタはいずれつくものとあきらめてましたから。その家で実際、どんな暮らしができるのか思い描いて一番イメージにあったところでしたね。そういう意味で、自分流にリノベーションしやすい所、デコレーションが素敵だと自分もこういう風にしたいな、とか夢が広がって「欲しい」につながるんじゃないかと。でもMistyさんのおうち築2年の新築だったんですね。我が家のようなボロと一緒にしちゃいけなかったわ。私がしたことはだいたいもう皆さんにご説明頂いた通りです。ダイニングテーブルにお花を飾っておしゃれめなボーダーを壁にトリムしたり、とか玄関まわりにコニファーをアレンジしたりとか、バスルームにポプリをおいて臭い対策、とかです。クローゼットを開けられたり、ときにはいきなり「これから見たいっていう人がいるんだけどお」という電話がリアルターからあったりするので、私はもう早く決まってくれるならなんだってするわってかんじでした。

≪アドバイス≫

実は私は去年家を買いました。その時に買う立場として注意を払ったのはやはり水回りでしたね。シャワールームが綺麗になっているのは私にはポイントが高かったです。確かその中の一軒はインド人のオーナーだったのですが、家中がカレーの匂いとお香の匂いでむせ返りそうでした。家具とかは殆ど無くて、床にインドの神様を置いて大量のお香をたいていたようなのですが、出来れば、匂いはすこーし漂うくらいにして欲しかったです。だから、お客様が来る前は出来るならば、少しの間でも窓を開けてリフレッシュするのも手かと思います。大変ですが、手間をかければその分自分に帰ってくるので一時的に大変でも、綺麗にする価値はありますよ。いい結果が出ると良いですね。

≪アドバイス≫

我が家も、もうそろそろ引越し時なので、週末はモデルハウスやインターネット、新聞広告、あるいは学区の良い地区のFor Saleサインの家を見てまわっている日々です。家をみてまわるの、大好きです。買う立場から思う事。私にとっては一番はキッチンでしょうか?明るく、綺麗、清潔、使いやすい、古びた印象がない、という感じでしょうか?Mistyさんのお宅はまだ2年半ということで、そんなに頑張らなくても大丈夫そうですね。それから、壁紙。これはない方が良いと思います。Home Depotなんかに行くとわかるように、壁紙のコーナーは数年前から大分縮小されています。その分、需要がないということです。壁紙があると、なんか古い印象を受けてしまうん ですよね〜。それに気に入った壁紙じゃないからと、リフォームしようと思っても、綺麗にはがすのがこれまた大変なんですよね。 あと、壁のペンキの色も、ニュートラルな物の方が、購入者にとっては入居後のイメージがしやすいそうです。(白・うすーい黄色など)それから、家具ですが、極力少なめに。やはりこれも部屋を広く見せるイメージのためですね。置き場所がない場合は(隅から隅まで見せなくてはいけないので隠すところがないんですよね)、一時でもスペースをレンタルすると良いようです。あとは、家の匂いですが、(よく新聞のHOME&GARDENに書いてある) アップルパイの匂いが良いそうです。これから家を見に来る人がくる!というときに、市販の冷凍アップルパイをオーブンに入れて、あま〜い香りを漂わせるといいんだそうです。ほんわかとした、懐かしい気持ちになって、ここに住みたいという気になるそうです。 あと、思いつくのは、家の表の外観でしょうか?インターネットで写真だけ見ていると、庭の木々が手入れされていると、とても好印象です。あとは、最近出来た趣味の良いサブディビジョンのモデルハウスに行くと、最近のインテリアの傾向がわかって参考になります。私はささっと写真とってきて、あとで少しまねしたりしてます。 我が家でもすこしずつリフォームしていますが、APPRAISERに、 ポイントが高いといわれたのは、主人がつけた、天井のスポットライトです。 キッチンとリビングにつけました。天井に穴をあけてつけるので、結構大変でした。 全部で14個つけました。後は、全部屋に(すみません、名称をど忘れしました) 天井近くと床に接する壁周りに、木枠(?)というのでしょうか、トリムみたいなもの をつけたのもポイントが高かったです。(なんとかレイルというものだったかな?)

≪アドバイス≫

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1059

コメントする

最近のブログ記事