ニュージャージー赴任

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

はじめまして、私の夫は8月に米国ニュージャージーに赴任を予定しております。後から私と息子(5歳)も帯同を許される予定です。

そうなると夫が住居を選択する事になり、どんな所にすむのかとても心配です。夫は2回目の赴任ですので気楽に構えていますが、私は初めてなのでとても不安です。夫は補習校のあるパラマス近辺にしたらどうかと言っております。

その近くにお住まいの方がいらしたら、そのエリアの住環境、生活の事など
お教え頂けないでしょうか?日本人の方が多くお住まいの町などありましたらお教えください。また住居選びのポイント、注意点などもお教えください。お願い致します。


≪アドバイス≫

パラマスは夫の友人(米国人)が住んでいてとても良い所です。マンハッタンまではバスで多分1時間かかると思いますが、近くに<ガーデンステートプラザ>という大きなショッピングモール、IKEAなどいろいろあって便利です。ただ、このエリアは奥様も車を運転されないとどこへも行かれないので、車の免許はすぐに取られたほうがいいですよ。

日本人が多いところは、FORT LEEという所でジョージワシントンブリッジのそばの町です。いくつか日本食を扱うお店もあります。ここですと、ミニバスや大型のバスに乗ってすぐに橋を渡ってマンハッタンまで出れますので、便利です。エッジウォーターというハドソン川沿いに<ミツワ>という日系の大型スーパーがありますが、このあたりはどちらかというと、独身あるいは、子供のいないカップル向きのような気がします。なぜなら、学校のレベルはそれほど高くないからです。

あと、イングルウッドもアメリカのお金持ちの多く住む所です。たしかそこにも日本人向けの学校や塾があったように思います。ここも車はあった方がいいと思います。以上、私の知る範囲で答えさせてもらいました。ちなみに私は6月1日にNJからNYへ引越しです。

お気をつけてお越し下さいね。

≪アドバイス≫

イマン> あと、イングルウッドもアメリカのお金持ちの多く住む所です。たしかそこにも日本人向けの学校や塾がイマン> あったように思います。ここも車はあった方がいいと思います。

日本人が多く住んでいるのはEnglewoodではなくEnglewood Clifeの方です。
それでも日本人の数から言うとFort Leeの方が多いですけど。1年半ほど前までFort Leeに住んでいました。小学校は4つあり、その全てにBilingualの先生がいらっしゃいます。

特に#3は2人いらっしゃいました。困ったときにはその先生に日本語で言う事が出来るのでお子さんも精神的に楽だと思います。

Paramus、Ridgewoodにも日本人はいらっしゃいますがあまり人数は多くないようです。ただ、RidgewoodはMiddle School〜High Schoolの評判がいいようで、そちらの方は結構日本人がいるようですよ。

Tenaflyも住むにはいい町ですが、学校を間違えると人種差別があるようです。Jewishが多く、その学区へ引っ越していった韓国人の方が人種差別にあい、Fort Leeに帰りたいと言っていたそうです。(Fort Leeは韓国人が日本人以上にいます)ただ、私の友人が住んでいる所の学区はそういうことはないそうです。

Fort Leeはとても住みやすいので、Middle Schoolまでで帰国予定ならおすすめです。日本人学校はParamusまで行かなくても、Englewood Clifeにもありますし、塾もあります。ただ、一軒家に住みたいのならParamusかRidgewood、Tenaflyがいいと思います。


≪アドバイス≫

先月NJから帰国してきたばかりなので、これから赴任されるYさんがとてもうらやましいです^^

私は、Paramusから少し北にある小さな町に住んでおりました。Paramus近辺は、Fort Leeと比べると日本人が多い地域ではありませんが、適度に日本人がいて、とても住みやすいところだと思います。Paramus近郊だと、OradellやRidgewoodなどもおすすめですよ。

Route17沿いは、一大ショッピングゾーンでとても便利で楽しいです。Engelwoodには、小さいながらも日本の食品が手に入るお店があってお刺身がおすすめです。また、日本語の通じる病院ももちろんあるので安心です。(MahwahやHackensack)教育面でも、選択肢がいろいろとある地域だと思います。
お子さんがKinder前でしたら、日本語のプリもありますし、幼児向けの日本語の幼児教室などもあります。

余談ですが、公立のKinderは町によって保育時間が異なります。私が住んでいた町は、フル(朝9時〜3時)でしたが、お隣の町は半日だけだったり。。。失敗した!なんていうお友達もいましたので、念のために。

とてものどかで自然いっぱいのNJは本当によいところです。お子さん連れのお引越し、本当に大変だとは思いますが、お体には気をつけてがんばってくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1038

コメントする

最近のブログ記事