新生児のカーシート

| コメント(0) | トラックバック(0)

チャイルドシート詳細情報
http://www.sweetnet.com/carseat.htm

≪質問≫

1月に生まれるので出産準備にとりかかっています。
赤ちゃんものはかわいくて、わくわくしますけど、疑問もたくさん・・・まず、チャイルドシートは最初にどんなものを購入すればいいのでしょう。後ろ向き用Infant Car Seatは20LB までの赤ちゃんといいますが、いったい何ヶ月くらいまで使えますか?生まれてすぐに乗せる事になりますけど、角度がついているもので(フラットにならないもの)で大丈夫でしょうか?装着は簡単ですか?友人にはコンビネーションタイプ(Car SeatとStoroller が一緒になったもの?)を進めらましたが・・・何かご存知であれば、アドバイスください。



≪アドバイス≫

20パウンドはだいたい1歳前後を目安にすれば良いのでは?うちの例を言えば、うちはキャリアタイプの20パウンドまでのものと、40パウンドまで使える物を買いました。どちらも赤ちゃんが20パウンドになるまでは後ろ向きで使います。北米にはフラットのカーシートはなかったと思います。つまり安全規格からは外れるということかもしれません。

キャリアがストローラーに付けられる、3-in-1とか4-in-1とかはとても便利そうです。使える期間、主な移動方法を考え決められたら良いと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
うちはもうすぐ1歳ですが、未だに後ろ向きにすわるインファントカーシートを使っています。肩のベルトの高さを調整できると、座高が伸びても座れるので新生児のときからそのまま使っています。そろそろきつくなってきたので今度は前向きにすわって大きくなっても使えるものを購入する予定ですが。
車での外出が多い家庭では、インファント用はカーシートの上部を子供を座らせたまま取り外して、そのままショッピングのときなんかカートに入れられて大変便利です。なぜか日本だと、ベビーカーに乗せ直したり、おすわりができるとカートの子供用シートに座らせて買い物をする人の方が多くみえますが、買い物途中で寝てしまっても、寝ているときに車から連れ出したり戻したりも簡単なのでカーシートごとカートにのせています。大きい子用のカーシートになるとそれができないのが不便。

うちで使っているものは、それほど角度が緩やかなタイプではないのですが、とくに問題無く小さい頃から使えました。ベビーカーと一体になったものは、歩いて外出する機会が少ない場合は利用する頻度がすくないかもしれません。このタイプは結構お値段張るので、うちは買いませんでした・・・。家庭の外出の形態に合わせて選ばれるとよいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
付けたしで、カーシートを選ぶ際には直接関係ないことかもしれませんが。インファントカーシートは上部(座席部分)が取り外せるので、うちでは、ちびにごはんを食べさせるときも、椅子として使っています ^-^;

家の食卓の椅子は個々に座るものではなく、2人掛けと3人掛けのベンチなの、そこに赤ちゃんの食事用の椅子を置くと大人の出入りが不自由になるので。邪道ではありますが、高さ的にはちょうどぴったりです。それから、お出かけのときには日本でいうクーファン(?)なるものの代わりに使っていました(新生児のころ)。赤ちゃんは眠っている事が多いのに連れ歩かなければならないことが多く、おすわりができるようになっても、大人用の椅子に座れるわけではないので、とにかくどこでもカーシート持参。飛行機も座席をとっていなくても空席があればカーシートを固定すれば座らせることができて大変重宝しました。

うちは食事のときにもカーシートに座らせているので、当然カバーが汚れてきます。プラスティックの本体に布地(スポンジのクッション材が入ったようなもの)のカバーのものは、カバーが取り外せて洗えるので、ミルクをこぼしたりしても安心です。日よけがついていると、ドライブ中の日よけのみでなく、寝ているときにショッピングをしたりする際、気休めですが暗く静かにできるのでこれも選ぶときに参考にできるかなと思いました。

こんなに便利に使っているカーシートですが、ベイビーシャワーでお下がりを頂いたものです・・・。


--------------------------------------------------------------------------------

うちの子は1歳を過ぎていますが、まだ20パウンドないので後ろ向きです。私はコンビネーションタイプのもの(トラベルシステム)を購入しました。新生児の頃はカーシートごとはずしてストローラーにはめることが出来るので便利でしたが、このストローラーが大きいのと重たいのが難点。車以外の移動も多いため、うちは結局6ヶ月ごろに日本で言う所のB型ベビーカーを買い直しました。それ以来、トラベルシステムのストローラーの出番はなく、カーシート部分だけ使っています。

最近は、ベビー用カーシートをそのままはめることが出来るストローラー型の枠組み(どう表現すればいいのかわからないのですが、私が知っているのはBabyTrendという会社のSnap-n-Go Infant Car Seat Carrierっていうもの )が流行っているようです。

この製品は、アメリカ国内で販売されているほとんどのメーカーのベビー用カーシートに対応しているそうです。
値段もお手ごろだし、折りたたんでもかさばらないし軽量なので、新生児期に利用して、その後小型のストローラーを買うという傾向のようです。
実際に使用したことはないのですが、周りの評判は良かったです。
参考までに・・・。


--------------------------------------------------------------------------------


よくよく最初の質問を見てみると、カーシートのことでしたね。すみません。トラベルシステムから話しがストローラーに外れちゃいました。カーシートは、新生児用キャリータイプは、皆さんおっしゃる通り眠ったまま移動させたり出来る点で便利です。

後ろ向きにも前向きにも使えるタイプは、新生児期から幼児期まで長く使えるという点で良いと思います。角度もメーカーによって違いますし、キャリーの持つ部分の形や、布の材質、シートベルトの部分が3点式か5点式か等さまざまですので、色々見てみて、一番合っていそうなものを選んでみてはいかがでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------


私の場合は近くに公園もお店も無く車意外での移動が無いので、新生児用カーシートを単品で買いました。が、家の息子は5ヶ月ですが20ポンド(9キロ)で、新生児用のカーシートからはみ出しぎみです、ちょっと厚手の服を着るとベルトがとまらないです。おそらく20パウンドまで用のものだと思います。この体重+カーシートをショッピングカートまで運ぶのが苦痛な時は。日本で買ったウエストポーチ型の抱っこ紐を使っています。座位が取れるようになったらB型のベビーカーを買うつもりです。

ロンドンブーツさんがおっしゃられている、鉄パイプの手押し車の枠ぐみの上に新生児用カーシートを乗っけるやつ(変な表現)空港とかではかなり便利そうでした。私もつかったことは無いですがお勧めだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

私は通販でカーシートを枠から取り外せるタイプのものをかいました。枠はかなり軽量で、ストローラーとして車から出し入れするのも簡単で、また乳児のころは赤ちゃんが車の中ですぐ寝てしまうので、起こさないで、そのままぱちんと枠に入れて買い物できたりするのでとても便利でした。

最初にベビーシャワーでプレゼントされたものは、とても良いものでしたが、重たくて車から出し入れするのがとてもしんどかったです。できるだけ軽量のものがおすすめです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/972

コメントする

最近のブログ記事