ブラインドの掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

6 今日、今の家に引っ越してきて初めてブラインドのお掃除をしました。。今までカーテンのお部屋だったので、ブラインドの掃除などぜんぜんするものだとも思ってなかったんです。。。 うちのリビングは窓だらけでその全てにブラインドが付いているので(アパートです)掃除にも2.5時間程かかってしまいました(ちなみに時間と体力がなくてベッドルームまで掃除できなかった)。ブラインドの数はリビングだけで6個です。 つけたままシュシュッと拭ければいいのですが、積もりに積もったほこり様は そうたやすく取り除けそうになく、仕方なく取り外して一つずつ風呂場にて ジャブジャブ洗いました。たいそう綺麗にはなりましたが、大変すぎて今度はいつする事やら。。。静電気を利用してふき取れるモップのようなものもありますが、あれって本当に使える代物なんでしょうか。。。みなさんはどうやってお掃除されてますか?何か、簡単で、そして綺麗に出来る方法ってないでしょうか。。。

≪アドバイス≫

気が向いたとき、掃除機で吸っています。それから軍手をはめて指ではさんですい〜っとすると割と効率的です。

≪アドバイス≫

ブラインド掃除をする場合の天敵は なんといってもホコリです。だから ホコリはまめに払う習慣をつけること。これが一番掃除の近道だったりします。 ぬらしたり 湿らせたりすると むしろやっかいです。吊るしたまま中性洗剤をスプレーするととってもきれいに汚れが落ちますが、同時に ブラインドの接続部分(ヒモの周囲)などに汚れが寄せられてしまって 濡れてしまった分 取るのに中々取れません。スジができてしまって「やらなきゃよかった」状態になります。 乾いた状態のときに ほこりを払う。乾いた状態のときに ブラインド掃除用具(スポンジが何段にもなっているやつ)で拭く。 こんなやり方で 日々しのいでいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1070

コメントする

最近のブログ記事