新生児用のパスポート写真

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

出産後3ヶ月して、夫の実家に帰省予定なのですが、子供のパスポートを申請しなくてはいけません。新生児の時の写真って皆さんどういう風に撮られたんですか?自宅で?それとも写真館で?????教えてください。






≪アドバイス≫


どこの国でのパスポート申請なのでしょうか?アメリカで申請でしたら、自宅で白いシーツの上に赤ん坊を寝かせて上からデジカメで撮影して写真紙にプリントアウトした写真でも顔サイズが合えばOKだと思います。日本でしたら審査も厳しそうなので旅券課に問い合わせた方が良いと思います。私の知っているところだと、首根っこをつかんで手が映らないように撮影か、親切な写真館でしたら床に寝かした状態で上から写真を撮ってくれます。


≪アドバイス≫

アメリカ在住です。

アメリカと日本のパスポート、デジカメで撮影して印刷したものを使いました。壁が真っ白なので、そこで黒子の様に一人が支え一人が撮りました。

友達は、やはりシーツの上に寝かせて撮ったそうですが別の人は、シーツのしわがダメとか、色が真っ白でないとかで撮り直しになった人もいるそうです。
アメリカのパスポート申請する時は、提出窓口の郵便局員によるようです。

Good LucK!

≪アドバイス≫

もう10年も前、デジカメのない時代の話ですが・・・日本で撮りました。 ベビーベッドに白いシーツを敷いて、寝かせてなるべく正面を向かせるように努力しましたが、3ヶ月にもなっていなかったので、なかなか難しかったですね。特に正面を向かせるのと目を開けているところを撮るのが。

数種類の写真を撮ってパスポートセンターにもって行き、係の人にこれならOKという写真を選んでもらいました。結局、「赤ちゃんは顔がどんどんかわるからこれでOK」ということで、やや斜めを向いていたけれど顔がはっきりしている写真が選ばれました。担当者によっても違うのかもしれませんが、とりあえず、パスポートセンターに問い合わせることをお勧めします。




≪アドバイス≫

日本のパスポートですが、

アメリカの写真館では白いフェイクファー(写真館ですからフェイクファーですが、シーツでもタオルでも良いと思います。)をベビーカーに広げ、その上に子供を座らせて父親が白布の上部2隅を上に持ち上げて首を立たせて撮りました。記念写真になるほど綺麗に写っていました。

日本の写真館では頭で隠れる枕(たたんだタオルなど)の上に寝かせて撮りました。寝ている子を足元の方から撮ったという感じですが、パスポートには問題ありませんでした。

アメリカのパスポートでしたら

�@生後数時間で病院のガラスのベビーベットの真上からカメラマンが取ったもので取得しました。又、

http://travel.state.gov/pptphotos/index.html

に写真の詳細がありますが、白をバックにフラッシュなしでデジカメで撮影し、自宅で印刷したものでも問題ありませんでした。

≪アドバイス≫

わたしの子供も生後2ヶ月の時にパスポートを日本で取得しました。パスポート用の簡単にとれる写真屋さんではとれなくて結局ちゃんとした「写真館」で撮りました。写真館だとお宮参り用の写真をとる特別な椅子があって頭をささえてくれる取っ手みたいなのがついていて首が座ってない子供でも大丈夫です。もし日本で取得されるのでしたら問い合わせてみたらどうでしょうか?




≪アドバイス≫

日本在住です。新生児ではなかったんですが(9ヶ月位)、パスポートセンターに隣接している。即席の写真館?のような所で撮っていただきました。私は子供をひざの上に乗せて、横から子供を支えるような態勢で、子供の体をカメラに向かって正面に向かせ、ファインダーに私が入らないように、私は上半身を外側に反らせ、なおかつ、子供の下半身を手で支える・・・という感じでした。おなかの筋肉がプルプル震えました(笑)。で、プリントしたものを見ると、なんと我が子が斜めなんです。目線はカメラ目線で完璧だし、表情もビジネスチックで完璧だったんですが。そうしたら、カメラマンさんが、画像をフォトショップなんか?に取り込んで、かっかっか・・・と垂直に直してくれました。 ということは、デジカメだったのかな? とにかく、汗だくでした(笑)。

≪アドバイス≫

娘が4ヶ月の時に撮りました(アメリカのパスパート用)。

主人が真横で娘の脇を抱えて横転防止役をしてました。私はカメラさんの横で今にもベソをかきそうな娘をあやすのに忙しく、皆揃って「一瞬」に掛けてましたね(笑)。出来上がった写真には、しっかりと主人の親指が写ってましたが・・・問題はありませんでしたよ。

出来はどうあれ、赤ちゃん時のパスポートの写真は記念になります。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1017

コメントする

最近のブログ記事