アメリカの配偶者ビザ(永住権)再申請

| コメント(1) | トラックバック(0)

≪質問≫

もしかしたら既に前に話題にでているかもしれませんが、ちょっと気になったので。永住権の問題ですが、アメリカの場合再入国許可をとらずに例えば日本に数年帰国しその間アメリカ国内に6ヶ月に1回入国しない場合、永住権ははく奪されるわけですよね。この場合、そして配偶者がアメリカ人の場合簡単に再度永住権をとれるのでしょうか?それとも一度放棄したということで難しくなるのでしょうか?サイトをみると再度申請する場合のことが書いてあるし、またとればいいやと思ってましたがふと心配になりました。


≪アドバイス≫

過去に経験しました。アメリカに帰る時にもう一度手続きすればOKですよ。はじめよりも必要な書類なども簡略化されていたように記憶しています。

--------------------------------------------------------------------------------
From:x (no.307)

アメリカの法律は頻繁に変わります。INSに問い合わせるのが一番だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
From:困った (no.814)

どこにどう投稿して良いのかわからずにこちらへ書かせて頂きます。法律相談はウェブサイトではご法度なのを理解した上で(これもある所で教えていただきました)結婚して8年。書類も全部整えて提出してますが、更なるドキュメントを聞かれイミグレへドロップしてきたところです。

がイミグレの対応を見れば見る程不安になってきました。正しい事が正しい世界ではないのですね。面接の時の面接官の態度でわかりました。

そういう状況下、面接官の気分次第で(又同じ面接官に書類を提出する事になりました)私は8年結婚していて仕事もしていて○○日以内に国内から退出せよという警告を受ける事になるかもしれません。IRSからの書類も全て提出しましたが(今回)どうなる事かわかりません。本当にオフィサーの気分次第でルールに一定感がないのが再認識されました。カスタマーサービスのオフィサーはガバメントに手紙を書け・・ここでは・・・・と言ったまま(内情をわかってるのでしょう)

米人との結婚のケースで弁護士を雇った人を全く知らないのですがイミグレのミス、オフィサーの嫌がらせで(本当です)危険な状態にいる身の私が弁護士を雇うとしたらおすすめの弁護士さんはいますか?
色々な所にかけてますが、米人との結婚ケースは扱ってないとか日にちが迫りすぎてるなど言われます。とりあえず書類は十分過ぎる位に提出しましたが、弁護士を雇おうと決心しました。おすすめの弁護士さんなどいましたら是非とも教えて下さい。

失礼な書き込みしてたら本当にすみません。

--------------------------------------------------------------------------------
From:困ったさんと 同じ悩み持ってます (no.998)

私も困ったさんと全く同じケースで悩んでます↓
私の場合は・・・・

アメリカ人男性と国際結婚しててグリーンカードの申し込み中に
イミグレが書類を失くし&INSの人が言った「大丈夫ですよ。全部上手く行ってますから」という言葉を信じてたら、勝手にクリーンカードの申し込みをキャンセルされてしまい、「強制送還になるので法廷に行って証言して下さい」と昨日言われた。

主人はとりあえず法廷で裁判官と戦う予定。

アメリカ人と結婚して子供もアメリカで生んだのに、5年も待ってるグリーンカードを勝手にイミグレにキャンセルされるなんて・・・・信じられないです。

ネットサーフィンしても全然情報が無いし、みんなビザからグリンカードへの申し込みばっかりで私と同じケースの人は全然居ない。。。

誰か居ないのかな?イミグレのミスでとんでもない事になってる米人と結婚してる人。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/953

コメント(1)

私は2004年の3月に10年目の更新の手続きをしたのですが、翌月4月に同じ手続きをしたお友達は、4ヵ月後の8月には更新したGCが届いたのにもかかわらず、私のGCは1年経っても届きませんでした。

彼女と私の事情の違いは、彼女は
US市民と結婚してGCカードをとり、今もそのUS市民と一緒にいるのですが、 私はUS市民を取ったときの結婚相手と今現在〈10年後〉は別の人と結婚していて、姓も変わっていたことです。

それにしても、書類は万全で、申請費用と書類の受け取り(レシート)も移民局からもらっていたので、1年経ったころは心配していなかったのですが、移民局に電話をしてみると、”手続き中”、”調査中”ということでした。  

GCの期限は切れてしまい、ローカルの移民オフィスに行って、GCの期限を延長するスタンプをパスポートに押してもらいました。 移民オフィスの係官は窓口業務のことしか分からないようで、話しても無駄でした。  

しばらくして段々不安がまし、5回ほど電話をしてみると、結局移民局で書類を紛失したので、再提出するようにとの連絡が来ました。

すべてコピーをしてありましたので、再提出すると1ヶ月くらいで
新しいGCが届きました。

コメントする

最近のブログ記事