住民票がない場合の日本でのパスポート更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

来年日本に帰るときに日本のパスポートがきれるので、更新する予定ですが、現在アメリカに結婚してすんでます。おとどし、日本にすんでたとき、、海外への転出届をだしてるんですが、日本でパスポートを更新するとき、すんでる現在住んでるところで、申請しなくてはならないとおもうんですが、このように、外国にすんでるとき、実家の本籍地でパスポート申請できるんでしょうか。帰国時に申請されたかた、お話きかせてください。あと、ヘボン式で、苗字が外国の名前なので、申請するとおもうんですが、グリーンカードとかで、証明できるんでしょうか。

≪アドバイス≫

日本に一時帰国中、更新できますよ。一時帰国の特別のやり方があったはずです。とはいっても「通知用のハガキが必要ない」とかその程度だったと思いますが。 非ヘボン式の申請については分かりません。ごめんなさい。私の場合は子供(二重国籍)のパスポート更新だったのでアメリカのパスポートで綴りを証明しましたが、確か以前国際結婚して苗字が変わった方が、配偶者の出生証明書か何かが必要だったとおっしゃっていた記憶があるんですよね。私もそこのところを知りたいです。詳しい方のレスがつくといいですね。

≪アドバイス≫

去年の夏、娘のパスポートを更新しました。あらかじめパスポートセンターに電話して問い合わせたら「居地なんとかかんとか(すんごくいいかげんな回答ですね)」といういわゆる海外に住居は転出しているという書類を提出するようにといわれました。書類はセンターにあります。 非ヘボン式表記については私は主人のパスポートを持参してコピーをとってもらいました。戸籍謄本は持参するわけですから結婚の事実は証明できると思うので後は書類で非ヘボンにしたい理由を記入する欄があったと記憶しています。 そうそう、返信用のはがきは不要でした。日本に住んでいないので連絡先がないというのが理由だそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1081

コメントする

最近のブログ記事