妊娠糖尿病

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

妊娠31週めです。今日、検診で、血液検査の結果、糖尿病まではいっていないが、ぎりぎりのボーダーラインといわれました。血糖値が高いそうです。2週間後に再検さですが、その間砂糖を取らないように、と注意されました。紅茶の砂糖とか、ケーキとか明らかに糖分の多いものはわかりますが、その外、体内で糖分にかわるもの、たとえばごはんとかじゃがいもとかどうなんでしょうか。フルーツもとうぶんが多いですよね?同じ様な経験があるかた、アドバイスをよろしくお願いします。


≪アドバイス≫

親戚に重症糖尿病をもち、それが元でみな、なくなっている短命家系の者です。私もいつかはかかるのではないか。とおびえています。

そして偶然ですね。私も現在31週の妊婦です。まず糖尿病に認定されてしまう前であれば、砂糖分(純粋に甘いお菓子、甘いドリンク、フルーツなど)を一切やめると言う生活を送っていれば問題ないかと思います。これだけでも相当糖尿病になる前に皆さん相当摂取されているはずですからかなりの予防になります。

あとは、とにかく大食いの人。(これは体型にしっかり現われて、はっきりいってお相撲さんなみの太りすぎの人たちです)その場合は、食べる量を普通の人(一日2000kcal)なみにすればこれもかなりの改善です。

簡単に書きましたが、糖尿病になりそう。。という人たちは例外なく、甘いものが好きで、食べることが大好きな人ばかりです。私も甘いもの、大好きです。その人たちに甘いものをとにかくやめなさい、食べるのを人並みにしなさい。それを実行することがどんなに過酷なことかは私もわかっているつもりです。私のなくなってしまった親戚の人たちはお饅頭が食べれないのなら、死んだほうがマシ。という人ばっかりでした。(だから亡くなっちゃうんだよ。という感じです)生き残っている高齢の親戚は食生活を改善し、長生きしようと努力している人ばかりです。

ごはん、ジャガイモなど炭水化物も取りすぎれば糖尿病に対しては悪いのですが、普通の人の量を食べている分には問題はありません。そこを考慮しなければならない人は、毎日インシュリンを(血糖値を下げる薬)打ち。。という重症の糖尿病の人です。

糖尿病の疑いがある(もしくは限りなく近い)場合の出産は赤ちゃんが巨大児になりやすく、難産であったり、帝王切開せざるを得なかったりらしいです。
わたしは女の子であったのに、4000gで生まれました。産まれた産院では新記録だったらしいです。母は糖尿病ではありませんでしたが、祖母が筋金入りの糖尿病患者でした。そして54歳の若さで他界しました。遺伝もありますから、ご親戚に糖尿病の方がいらっしゃる場合は本当に気をつけてくださいね。


これからあと10週ちかく食生活に気をつけなければならないかと思います。
がんばってくださいね。
--------------------------------------------------------------------------------
わたしも糖がでているということで食事軽減をしましたが。体重が増えない為
ドクターに私はしないといって、後半は30週後は止めました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/969

コメントする

最近のブログ記事