米→日、携帯電話へのメール

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

例えば アメリカから日本に住んでいる友人へメールを送った場合なのですが時差がありますよね。そうしますと 例えばこちらから朝9時ごろに友人の携帯にメールを送ると着信が日本で言う真夜中過ぎとかこちらから送った瞬間に 鳴ってしまうということになるのでしょうか? 友人のお母様の具合が悪く”PCは使えないから 携帯にメールしてね”とメールをくれたのですが送信を送る前にちょっとまてこれってまずいんじゃないのかと思い教えていただければと思い書き込みました。看病疲れで眠っている友人を起こしたくないんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

≪アドバイス≫

そうですね、大体の場合には メールを書くとすぐに日本の携帯に届きます。その携帯の質とかにも寄るのかもしれませんが。

≪アドバイス≫

たいていの人って、携帯は寝る部屋には置いていない(バッグの中とか?)のではないでしょうか?少なくても私の日本の友人たちは仕事中とか、寝る時には鳴らないモードにしていますので、別に時間を気にしないで送っています。でももしかして中には、普通の電話みたいに寝ている時も鳴るように設定している人もいるのかしらね?携帯は、たいていは送ったらすぐ届くみたいです。たまにチャット状態でやり取りしています。

≪アドバイス≫

携帯電話にはアラーム機能がついているので、それを目覚ましの代わりに使う人もいます。(私もそうでした)家族よりも早く起きる人はバイブレーションにして枕元においています。そうすれば家族を起こさずにすむので。慣れるとバイブレーションのおとも充分目覚ましの代わりになります。 お友達がどのようにしているかわかりませんが、このような使い方もあるので、念のため相手に差し支えのない時間にまず送ってみるといいと思います。

≪アドバイス≫

ちょっとトピからははずれるかもしれませんが、docomoを使っている友達にはdocomo.neの後ろに7を入れると写真も送れますよ。例えば、abc(友人のアドそのまま)@docomo.ne.7.jp2,3枚一度に送っても容量は大丈夫みたいですよ。

≪アドバイス≫

なすさん ぱんださん Azさん Sunnieさん はれさん新春早々お忙しい中レスをありがとうございました。 助かりました。   友人のお母様は 入院中で友人は携帯を枕元に置いて 着信がいつでもなるようにしている と聞いたので今回皆さんからこれだけ 詳しい内容を教えていただけて感謝です。 真夜中に私からのメールで友人が "何事!”と起きてしまうのは申し訳ないので やはり時差を 充分頭にれて メールを送りたいと思います。プルプルでも確かに 振動で気がつきますよね。 目覚まし代わりというのはよく聞きました。 すいませんが もうひとつ教えていただけませんか?私から日本在住の友人 ドコモだそうですが そこに送ったら彼女の月額利用料金は はね上がるのでしょうか? 国際電話という事に なるのでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

≪アドバイス≫

日本国内にいてもhotmailとか海外のメールアドレスを使用している人もいますし、海外のメールでも送受信共に国内と同じ料金です。ただ、PCと違って、携帯の場合はメール受信にも料金がかかります。幾らか正確には分かりませんが、何文字幾らという計算だと思います。なので、あまり頻繁にメール交換しているとその月の料金が高くなるという事はあります。

≪アドバイス≫

どこからメールが送られてきても料金は一緒です。ただ、ドコモはメールの受信にもお金がかかりますがVodafoneなどはかかりません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1078

コメントする

最近のブログ記事