パスポートを切り替えた場合、ビザ(H4)はどうなる?

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

アメリカに住んでいます。娘のパスポートの残存期間が一年を切ったので、一時帰国の際にパスポートの切り替えをしようと思っているものです。

日本のパスポートセンターのウェブページに、「パスポート切り替えをした場合、今もっている有効なビザが無効となることがある」と書いてありました。私の娘のビザはH4です。

そこで、アメリカの大使館のウェブページを見てみたのですが、パスポートの切り替えをした場合ビザがどうなるか、というような答えはのっていませんでした。

もし、どなたか似たようなケースを経験された方がいらっしゃいましたら、どうなるのか教えていただけないでしょうか。今、ビザが貼ってあるパスポートは切り替えの際に、没収されてしまうのでしょうか。あるいは、アメリカの領事館でパスポートの切り替えをなさった方でもよいので、有効な貼ってあるビザがどうなってしまうのか、教えてください。よろしくお願いします。

≪アドバイス≫

新しいパスポートを作って受け取るとき、古い方のパスポートは返還することになると思いますが、その時に、「ビザが有効なので」と事情を説明すればその有効なビザのあるページ以外に「VOID」の穴をパンチして返してくれるはずです。有効なビザの所にもこの穴をパンチされないように気をつけて下さい。そして、新しいパスポートに古いパスポートを併せる「合冊」を処置してもらえば新たにビザを取ることもないと思います。「合冊」をしなくても新旧2冊のパスポートをもって、入国の際に説明すれば大丈夫かなとも思いますが、はっきりとさせるには、管轄の日本領事館領事部か在住国の入国管理事務所に問い合わせるといいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

私も古い方にビザがあり、更新してからは2冊(当時は まだ赤い大きな日本のパスポートだった)と少し小さくなったパスポートと両方持って入出国していましたよ。「ビザはありますか?」と聞かれたら古い方を出せばOK。飛行機のチケットは新しい方のパスポートNO。で購入してくださいね。ぜんぜん問題ないですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/983

コメントする

最近のブログ記事