歯の矯正

| コメント(0) | トラックバック(0)

Q.歯の矯正 アメリカに住んでいます 日本からの駐在員の奥様達はかなりの割合で矯正をしているようです その方達と毎日のように会って、ブリッジを見ているので、私もやってみようかなという気持ちになってきました レントゲンを取ったりして、矯正のお医者様と話しをしたのですが、大人の場合ティーエイジャーなどに比べリスクがあるとのこと このまま断念しても生涯断念したことで、病気になったり歯に問題がでてくるようなことはありません等など、事細かに説明していただきましたが、それは大人がする場合必ず理解してもらっていることですということでした もちろん直接話しを聞けるお友達には絶対聞いてみるつもりですが、この場でも、そういうリスクをこえて、コスメティックのためだけにこの年齢?から矯正を始めている方の決断をした理由をおしえてください? ちょっと決めかねて、悩みの種になりそうです (IO)

A.うちの夫は10代のとき、親が取った矯正のアポをすっぽかしました。 それを20代後半になってから後悔しました。 で、30歳過ぎてから 始めましたよ。 仕事の出張やら歯医者さんの転勤やらでなんやかんやと 4〜5年もかかってしまいました。 が、本人は笑顔の自信が出て、 「Look at my beauty!」とかなんとか言っちゃってます。 アメリカでは歯並びが出身を表すということも言われてますから、社会にでると 特に気になることだと思います。 別に医学的に必要でなければ、本人の自由ですしすることも ないかもしれません。 もし歯並びを直して自分に自信が付くなら、私はしたら 良いと思います。 ちなみに私の妹は歯並びがとても悪かったのですが、私がアメリカ人と結婚を して、アメリカに行く機会が何度も有るようになり、歯並びが気になって笑顔が 作れないと言い、私の夫に追従するように矯正を始めました。 夫と妹は同じ頃 矯正が終わり、二人で歯の自慢しあっています。 私はラッキーなことに歯並びがとってもいいです。 本人がしたいと思わなければ、治療も長いし結構つらいかもしれません。 本人の希望ならば矯正の達成感は最高みたいですよ!(Misty)

 

A.私は32、3の時に始め、2年で取りました。どうしても取りたい理由があったのでそうしましが、 もう少し長くしていたらもうちょっと良くなったかな。 いまでもパーフェクトとは言えないかも。それにルテイナーも2年くらいで毎日するのを止めてから やはり少し動いているようです。 大人になってからの矯正は時間がかかるし(お金も)、維持も難しくなるようですね。 でもやって良かったと思っています。 スイカにつく歯型も気にならないし、コンプレックスもなくなりました。(Michi)

 

A.便乗質問なんですが...スミマセン 出産を経験すると、歯がガタガタになったりしますよね。赤ちゃんにカルシウムをとられるので。 と言う事は、出産前に頑張って矯正しても出産後それをキープできる保証はないってことですか? 私も、昔っから興味はあるのですが、お金もかかることだし躊躇してます。 私の場合は、歯並びというより少し出っ歯目。 でも、前歯が大きいからこれをひっこまそうとすると、余計長く見えちゃうってことかな??? アメリカ人は長さもきれいに揃ってたりするけど、まさか削ったりしてるわけじゃないですよね〜

あと、歯を白くさせるものでお勧めのものあったりしたら、是非教えてください!(Audrey)

 

A.矯正に伴うリスクをハッキリ説明してくださる 矯正医は、安心できると思います。 アメリカの場合 訴訟を避けるため それは常識的な事なんだろうけど 日本ではまだまだ患者獲得のため 「矯正をすれば肩こりが治る」「このままだと消化器官にも影響が出る」 などと言う先生も結構多いので要注意。そんなこと 治療が終わってみないとわからないのにね。

矯正治療の場合、治療をしても どのくらい治るかが はっきりとは予測できないので、 あるいは 本人が期待したほどの結果がでないかもしれません。 とくに大人の場合は もうあごの骨をひろげたりすることは できないので(子どもはできる)おのずと限界はあります。 また 矯正治療中は虫歯ができやすいし、また相当の 痛みも伴います。歯の質がもともと悪い人の場合は 矯正に耐えられないので治療を断られる場合もあるかもしれません。 相当歯に負担をかけることですから。

また妊娠前にしてもカルシウムが…というご質問ですが カルシウムは歯の質に関する事ですから並びとは あまり関係ないのでは?  歯並びをキープするのは 治療後に retainer を どれだけ真面目にするかにかかっています。 また歯の長さうんぬんですが あまり削るという話は 聞いたことありません。 それは歯に悪いしね。 前歯を引っ込めて長さが気になるほどの 大きい前歯 なんてあるのかね?私も出っ歯を矯正しましたが(10代に) そうとう前歯は大きいですけど大丈夫でしたよ。

色々リスクはあるし 経済的にも、例えば途中で もし 引越しなんてことになると(アメリカから日本とか) もっとお金がかかったりもするので よーく 考えてください それでもやる!と決めて、そしてそれなりの 結果が出た場合、それは 本当に喜びを もたらしてくれますよ。 笑顔に自身がもてるし、ハッキリ言って そうとう 審美効果あります。 うちの主人は矯正医で、患者さんの治療前、治療後の 写真を並べて 見たりしますが 顔の表情がホント全然違ってきます。 以上、まとまりませんが、少しでもお役に立てば…(せつこ)

 

A.私は27歳から歯の矯正をしました。1年半くらいかかって、約$3200 費用がかかりました。 歯並びにとてもコンプレックスがあったんで、(八重歯なんで) よく歯がぼろぼろになる夢をみました。(歯を食いしばってぼろぼろになるとか) えも、今ではもうそういう夢を見た事さえ覚えてないくらいです。 やはり、自分に自身がもてるようになったかもしれません。 今は旦那が矯正している最中です。私が説得して半ば無理矢理ですけどね。(笑) あと、妊娠中でも、問題ありませんでしたよ。 矯正中に長男を妊娠・出産しましたから。 育児の本でみたのですが、妊娠中・後は歯がぼろぼろ になるといいますが、それはただの錯覚にしかすぎないようですよ。 矯正したいと思ってる方は是非やった方がいいと思います。 ちなみに、私はなんと矯正の為に歯を6本もぬきましたよ。(2本は上の親知らず)(あっちゃん)

私は。25才から3年ほど休みながら矯正しました。はじまるまえに、奥歯の8番(おやしらず)を上下左右4本、前の方をやはり3本ぬきました。おやしらずは痛かったけど、あとは2本、1本にわけてぬきましたが、痛かった覚えがないのでそれほど痛くなかったのかなと思います。ちょうど転勤したころで、人に接する機会も多かったので、気になりましたが、やっぱり矯正の前後では顔もなんとなく変わったし自分も満足しています。いまはすこし戻っていて、自分らしくなってるのかなと思っています。妊娠に関しては、妊娠中にホルモンの関係で唾液が少なくなっている時期に、間食を頻回にするようになって、虫歯になりやすくなるからとききました。こんなのでアドバイスになるといいのですが。(ぴかりお)

 

A.私の歯科医の場合、右側3本、左側3本と2回(2週間後)に分けて抜いてました。 (そうすると、右抜いた時 左側でご飯が噛めるから) 歯を抜く時は全然痛くありません。もちろん部分麻酔するし、催眠ガス?で呼吸してまし たから、リラックスできました。 だけど、やっぱり、ちょっと恐かったですね。だって、今まで私の一部分だった歯 なんですから。抜く直前になって、どうしてなかないといけないのぉぉぉ みたいな。(笑) そして、最初の1本目がなかなかぬけずに、歯科医がちょっと焦ってるみたいな感じでした。 でも、抜いたら抜いたですっきりしましたけど。 で、矯正終了後に、下の親知らずを2本抜きました。この場合、奥深くなので、 専門家の方へ行って、手術とまではいわないんでしょうけど、全身麻酔で抜いてました。 (歯肉を切って取り出したので) アメリカの場合必ずサインさせるので、何か恐かったです。はは だって、もし万が一死亡した場合、責任もたないって書かれてるんですもん。 そして、手術中は必ず誰か身内の人が院内にいる決まりでしたし。ま、帰り運転できないから 当たり前ですけど。 内の夫はたったの1本しか抜いてませんけどね。(親知らずはずっと前に抜いたから)

矯正中は嫌になる時もあるかもしれませんけど、矯正後は本当にやってよかったって 思えますよ! 2年なんてあっと言う間です。これから何十年も付き合っていく 歯 なんです から、後で後悔するよりはずっといいかもしれません。 参考になるとよいのですが。。。 (あっちゃん)

 

A.うちの主人はいっぺんに8本抜きました。 次の日にはビールを飲んでました。(^^; 妹は4本抜きました。 やはり怖いからと、一本づつ抜いてもらっていました。 怖かったら一本づつとか2本づつとリクエストをしたらいいと思いますよ! 私はアメリカで親知らずを4本いっぺんに、死ぬ気で抜きました。 と思いきや、 3本抜いたところで下のほうがあまりにも奥深く斜めになっていて、時間がかかり 先生が3本でギブアップしました。 私は麻酔で寝てて覚えていない。 どうせならしっかり4本抜いて欲しかったわ。 一ヶ月も悩んで決心したのに。

何をするにもいろんなリスクはあります。 でも歯の矯正は本当に笑顔に自信が 持てるようになります=全体的に(外見内面両方に)も自信がでるみたいよ!(Misty)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/993

コメントする

最近のブログ記事