カチカチのブラウンシュガー

| コメント(0) | トラックバック(0)
半年ほど前に買ったブラウンシュガーがカチカチになり使えなくなりました。袋の口を輪ゴムで縛り保存してましたが、それがまずかったのでしょうか。使用するたびに硬さが増してきているのは分かっていたのですがどうすることも出来ず、もう今では石のように硬くなってしまいました。ブラウンシュガーはあまり使わないのですが1kg入りのものしか売っていません。保存のコツなどありましたら教えてください。

HTML clipboard

以前に 入手した方法で 全く同じ状況を打破しました。シュガーを真空ビンやタッパ―、ジップロック等に入れ替えて食パンを一切れ入れておくと一晩程度でほぐれます。 代わりにパンがカッチカチに!でもその後の保存方は私も試していませんが・・・

かたくなっても、ぬらしたキッチンペーパーを一晩かけておけば、元に戻りますよ。保存は乾燥しないように、ZipLockなどで密閉しておくことですかねー。


専用のテラコッタ製のクマ(だったと思います)が売られているみたいですよ。水を吸わせて、ブラウンシュガーに入れておけばいいようです。私は冷凍するといいという話を聞いて冷凍庫で保存していますが、この場合は冷凍のせいで固くなってます!使うのが分かっているときは前もって出しておけば
(10分位かな)元通り柔らかくなります。

サイト見つけました。http://www.sugarbearsinc.com/

上の方がリンクされてるサイトにもテラコッタが載ってましたね。検索すると色々な形のものが売られてるみたいです。



この保存法は私がアメリカでホームステイをしていたお母さんがやっていた方法です。それは、一度開けたブラウンシュガーの袋を輪ゴムなどで留めて、冷蔵庫で保管します。そうすると絶対硬くなりません!私もいつも冷蔵庫で保存してます。お試し下さい!

お料理サークルに参加してたときリーダーさんがりんごまるごと1晩入れてジップロックバッグに入れてました。その後りんごは捨てるようです。私はりんごはもったいないので、たまにりんご食べたときに出るりんごの皮を入れてます。1日~数日したら取り出して捨ててます。ほのかにりんごの香りも移ってよいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1104

コメントする

最近のブログ記事