GCの返上

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

グリーンカードでアメリカ在住者です。今夏、子供達をアメリカの大学に残し、完全帰国しようと考えています。主人は既に、リエントリーパーミットを持ち、日本で仕事をしています。私も、今回は取り合えずリエントリーパーミットを申請して帰国する予定です。

しかし、いずれは主人も私もグリーンカードを返上しようと思います。グリーンカードの返上には具体的にどのような手続きが必要なのでしょうか?弁護士さんを通した方が良いのでしょうか?また、返上後のアメリカ入国はビザウェイバーで問題が生じないのでしょうか?グリーンカード返上後もノン・レジデントとして10年間はアメリカに税金の申告をしなくてはいけないとも、聞いております。

これから弁護士さんを探し、相談するつもりではありますが、実際に体験された方がいらしたら、是非お話を伺いたいです。

----------------------------------------------------------

≪アドバイス≫

こんにちは、ポチ子と申します。今から2年前にグリーンカードを米国大使館に返上しました。Re-entry Permitは過去既に2回連続で取得したので、これからも当分の間アメリカ国外に住み続けることが決まっているので、今後もスムーズにアメリカ出入国するためにも返上することにしました。

手続きはいたって簡単です。赤坂のアメリカ大使館(もしくは各地の領事館)のビザ課窓口に行って、「返却します」とグリーンカードをただ提出するだけで良いのです。すると担当の人が一枚の用紙を持ってきて、返却する理由を1、2行程度簡単に書いてサインするだけで終わります。ちなみに私の場合、「アメリカ国外に12ヶ月以上居住しており、今後も当分の間海外で暮らす予定のため。」と理由を書いて、無事に受理されました。提出した用紙は、自分用にコピーを渡してくれます。(これは大切に保管して下さい)皮肉なもので、グリーンカードを申請して取得するまでは煩雑な手続きを経て、取得まで最低でも数ヶ月はかかるのに、返上するときはたったの5分で終了です(笑)

以後、何度もアメリカを短期で訪れていますが、出入国には何の問題もありません。万が一入国審査官に聞かれた場合に備えて、毎回上記のコピーを持参して行きますが、毎回スムーズに入国しています。正式に返上した記録が当然コンピューターに入力されているでしょうから、審査官も特に何も質問する必要がないのでしょう。参考にしていただければ幸いです。

----------------------------------------------------------------

つい最近家族揃って日本へ帰ることに決め、いろいろ模索してるところです。子供たちは日米両国籍があるので大丈夫なのですが、私のGCはどうなるのかと思っていたところでした。返上するための手続きはあっさりしているのですね。私は地方に住む予定なので東京のアメリカ大使館まで行くのが手間といえば手間ですが。今のところは日本で永住するつもりですが、もしまたアメリカに帰ることになってGCを申請しなおすなんてことになったら・・・。とにかく、貴重な情報をありがとうございました。


---------------------------------------------------------

とても解りやすい説明、ありがとうございます。グリーンカードの返納は、簡単なんですね。その後のアメリカ入国も問題ないと伺って安心しました。

あとは、税金の申告について調べてみないといけませんね。アメリカの税法、移民法はコロコロ変わるので、最新の情報を手に入れるのに苦労しています。

現在は、税理士にお願いして日米両方に申告しています。ポチ子さんは、どのようになさっているのでしょうか?さしさわりなければ、教えていただけますか?

契約しているファイナンシャル・アドヴァイザー、税理士の方も移民法との兼ね合いについては、きちんとしたことはご存知なくやはり、移民法に詳しい弁護士さんに伺うしかないのかなと思っています。

グリーンカード返上についての情報ありがとうございました。助かりました。

------------------------------------------------------------------

いえいえ、多少なりともお役に立てたのであれば幸いです。ちなみに返上に関しては、東京に限らず日本各地にある領事館(札幌、大阪、福岡、沖縄)でも受け付けていると思いますが、念のため事前に確認することをお勧めします。

税金に関しては、お恥ずかしい話ですが主人(アメリカ人)の扶養家族(ちなみに専業主婦)として、毎年主人にIRSへ申告してもらっていたため、どうなっているのか自分では全くわかりません。これまでも、そしてこれからも扶養家族として一緒にジョイント申告することになると思うのですが・・・なにぶん詳しい事に関してはよくわからず、大変申し訳ありません。自分の今後のためにも、主人が帰ってきたら聞いてみようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/979

コメントする

最近のブログ記事