アメリカからのお土産

| コメント(0) | トラックバック(0)
HTML clipboard

【質問】

急に日本へ2週間ほど帰国することになりました。あまり支度の時間が無いので簡単に用意できるお土産を探していますが、皆様はどのような物をアメリ カ土産にお持ち帰りですか? 喜ばれるものはなんでしょうか?あまり大袈裟な物でなく、食べるものが良いかと思いますが、定番のチョコレートしか思い浮か ばず、ショッピングに行く時間もあまり無いので皆様のアイディアをいただきたいと思い、投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。


【アドバイス】

両親の友人やたまに会う親戚など、少しかしこまった方々には、定番チョコやクッキー(ゴディ○が近所にあり、日本と比べて安いのでいつも家はそうしてますが、実はアメリカ産じゃ無いんですよね‥(笑))が多いですが、私や娘の友人、ご近所の親しい人などには、食べ物なら、パスタ(この時期用に出るかわいい形のもの)、混ぜて焼くだけのカップケーキやブラウニー、クッキーの素(レシピは和訳)、レンジでチンするポップコーン(映画館で使うような紙の容器と一緒に。)、紅茶やコーヒー、ドライフルーツ・ベジタブル、ナッツ類などが定番です。家の近所のスーパーで買えるし、次回からのお土産のリクエストにされたり、私の周りでは喜んで貰えているみたいです(^^)。 


エマママさま、いつもチョコなので、ちょっと変わってるけれど気の利いたものをと考えてました。そういえば、かわいい形のパスタは見た事はあるもののお土産にとは思いつきませんでした! ブラウニーミックスなんかも、いかにもアメリカのお菓子でいいかも知れません!他にも色々なアイディア、メモさせていただきました。 あまり時間がない中、目星をつけて買いに出掛けられそうです。ありがとうございました! 


ストローにあま~い苺やクッキークリームの味のビーズのようなものが入っていて、牛乳を飲むと苺牛乳やクッキーいクリーム味の牛乳になるものがあります。親としては、「甘すぎ!人工香料が・・・」と思うのですが子どもには大人気でした。確か10本入りで$2~3だったと思います。軽い、かさばらない、日持ちがする。そして、変わっている!と言う点でお勧めです。


今年夏、日本に持って帰ったもので喜ばれたもの。

1)マカロニチーズ:マカロニが普通のではなく、キャラ物とか変わった形のもの。マカロニチーズは今まででも姪っ子や甥っ子に喜ばれました。最近は輸入雑貨のお店で売っているようですが、まだ喜ばれます。

2)電子レンジ用のポップコーン:KettleCornの味がまだ日本には売っていないようで喜ばれました。

3)茹でなくてよい、ラザニアヌードルメーカーは忘れましたがブルーの箱に入っています。箱に書いてあるレシピを和訳して、妹に作り方を教えたら喜ばれました。

スパゲティーソースは日本で市販の物、チーズはRicotaがなかったので普通の溶けるチーズを使いました。アメリカからもって行って喜ばれるものより日本から持って帰ってうれしいものの方が多い中、アメリカの半即席は結構、実家で喜ばれま


ネコさま、キャラ物のマカロニチーズなんてあるんですか? 知りませんでした。  電子レンジ用ポップコーンのアイディア、いただきました! 私もケトル・コーンは好きなのでお土産用に持ち帰って余っても、無駄にせずに済みます。 多めに用意しようと思います!

ネコ> アメリカからもって行って喜ばれるものより日本から持って帰って

ネコ> うれしいものの方が多い中、アメリカの半即席は結構、実家で喜ばれました。

そうなんですよね。 日本から買って帰りたい物は沢山ありますが、アメリカの物で自信を持って日本の方に差し上げられる物が思いつかなくって困っていました。 どうもありがどうございました。


〆た後ですみませんが、マカロニチーズのサイトでスクービーとスポンジボブの形のマカロニがあります。ホリデーシーズンになると、確かクリスマス用のマカロニが出ると思います。あと、娘はイージーマックも結構好きです。電子レンジで出来るので便利です。http://www.kraftfoods.commacaroni and cheese で出てきます。


たばささま、たばさ> ストローにあま~い苺やクッキークリームの味のビーズのようなものが入っていて、たばさ> 牛乳を飲むと苺牛乳やクッキーいクリーム味の牛乳になるものがあります。このような物は見た事がないと思うのですが、普通のスーパーにあるものなのでしょうか?ちょっと興味を持ちました。 探してみたいと思います。 子供受けしそうですね!レスをありがとうございました。


私は年末に実家や親戚に小さなお歳暮もどきの小包を送ったりしますが、皆さんが書かれているように、近所のスーパーで買える日持ちのする食べ物のほかに、クリスマス用の飾り(玄関先に飾れるようなサンタさんのオブジェとか、玄関ドアにつけられる小型リースなど)芳香剤(とくにベリーやシナモンアップルなどフルーツ系の香りがするものが珍しい?

電源が不要なもの、芳香剤の形そのものが日本で見られない独特なもの)お仏壇があるお宅なら、洋風な香りのする御香食べ物は、私もやはり美味しいチョコレートとナッツ類をよく送ります。「また送って欲しい」と言われます。去年は、日本でも輸入品のお店では手に入るようですが、「お金出すからたくさん買ってきて」とGhirardelli(ギラデリ)のスクエアにリクエストがありました。まだまだこちらで買うほうが安いようです。

ナッツは、ピーカンとかカシュー、ピスタチオなどを送ります。殻に入っているままのを殻割り器といっしょに送ったら、珍しいということと、割ってすぐに食べるほうが味が新鮮で美味しかったという声もありました。もうそろそろ出回ると思いますが、ナッツは、容器にクリスマスっぽい絵柄があるものも、日本でクリスマスパーティなどに持っていってねと勧めると、喜ばれると思います。ポップコーンと混ざっていて、キャラメルのglazeがかかっているPeacockのも、甘いのが好きな人には良いと思います。以上がうちの定番です。

1つだけ困るのは、これらのほとんどが重量にすると重いことですが・・・。変わった形のパスタ、いいですね!今年の一品にしたいと思います。


お近くにTRADER JOE'Sがあるなら、そこのエコバッグはいかがでしょうか?最近布製のものを買って使っていますが、なかなか重宝しています。TRADER JOE'Sはお土産になりそうなものが結構あるので、帰国の時はよく使います。


うみこさま、うみこ> お近くにTRADER JOE'Sがあるなら、そこのエコバッグはいかがでしょうか?うみこ> 最近布製のものを買って使っていますが、なかなか重宝しています。そういえば、TRADER JOE'S に限らず、この頃はあちこちのお店のエコバッグが売られ始めましたね!軽いし、かさばらないので主婦の方へのお土産にはいいかも知れません! 良いアイディアをありがとうございました。


Shikiさま、クリスマス用の飾りなど、もう用意する季節になったんですね。 レスを拝見してどきっとしてしまいました。主題と関係ないですが、この一年もあっという間だったなと。 でも、この時期に帰国する事はあまり無いので、クリスマスの物をお土産にするのも良いアイディアですね。 特にアメリカに住んでいらした方などには懐かしく思って下さると思います。

Ghirardelliのチョコレートはアメリカの物ですよね。 いつもSee'sばかりなので、いいかもしれません。いままでナッツ類もよく買って帰っていたのですが、殻付きの物を殻を殻割り器といっしょにとは思いつきませんでした。また、クリスマスの絵柄の素敵な容器に入っていたら、季節感もあっていいですね。 クリスマス柄の物が出始めているかちょっと探してみたいと思います。素敵なアイディアをありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1109

コメントする

最近のブログ記事