前置胎盤

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

妊娠15週目に入りました。昨日病院で超音をみると「胎盤が子宮口にちょっとかかっていて、無理すると出血しやすいから、注意して。」といわれました。

本で調べると、前置胎盤気味と分りました。妊娠中期までに治る事もあるそうですがそんな経験をなさった方のお話が聞けたらと思います。よろしくお願いします!

≪アドバイス≫
現在32週めです。
私は21週めの超音波検診で一部前置胎盤と言われました。その後定期的にに超音波で胎盤の位置が動いているか調べてもらっています。一週間前の超音波でようやく子宮口から胎盤が離れ、でも低位置胎盤なので出産間近まで定期的に超音波で胎盤の位置を見て、予定帝王切開になるかどうか判断するようです。ドクターからは子宮を収縮させるような事はしないように、運動は散歩程度と言われています。一部前置胎盤ならこれから子宮が大きくなるに従って胎盤の位置も動く事があるようなので、(その可能性の方が大きいようです)お互いに気を楽に持って元気な赤ちゃんが生まれる事を願いましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
私は19週でエコーをしていますが、前置胎盤と知ったのは24週の時です。現在アメリカに滞在中で出産もアメリカで迎える予定です。こちらでは日常生活の中での制限はなく強いていうなら性交はダメだけです。入院や安静といった事もなくショッピングも何でもしても良いと言われました。29週の時に強烈な腹痛があり毎日のように病院を受診しましたが、31週頃より落ち着き今では出血もなく35週目を迎えます。

こちらでは定期的な検診ではなく、予約が取れて検診日が決まるのです。ですから31週目に検診をして以来次回の検診が35週という事にもなるのです。正直言って前置胎盤と診断されて、しかも30週を超えている状態での4週間後の検診は待ち遠しいというより不安だらけです。 それにトイレに行く度に出血はないかと心配です。胎盤は35週でほぼ位置が確定するみたいです。ですから36週頃にエコーをする事で帝王切開か自然分娩が可能かがわかるはずです。私もそうですが2日後の検診で確定すると思います。ちなみに32週位から90%近い確率で胎盤が動き始めるとDrは言いました。 

私の場合は29週の時に胎盤が動き始めていると教えてもらいました。もしかしたら強烈な腹痛は移動を始めた為に生じた痛みだったのかもしれません。いずれにしても2日後の検診で今後が決まります。下腹部の痛みや張り、腰痛や出血、定期的に起こる収縮は要注意です。出血はたとえ1滴でも即受診をした方が良いです

--------------------------------------------------------------------------------


三番目の子の時安定期(4ヶ月)に入ったとたん出血し切迫流産かとびっくりして病院に行ったらびらんとの診断を受けました。その時は普通に生活してよいと言われました。でも出血が生理の時みたいにあるのでおかしいと思いもう一度病院へ行き、ベテランドクターの診断を受けたら胎盤が子宮口にかかっている(前置胎盤)と言われました。勿論安静に、、、とのこと。この時は膣の中から超音波検査をしました。出血はしばらく有りましたが止まりました。いつ治ったのか忘れましたが、出産間際には子宮が大きくなるのに伴い胎盤が子宮口からは完全に外れていました。前置胎盤と診断受けて良かったと思います。びらんの診断を信じて安静にしなかったら、どうなっていた事でしょう。
無理をなさらないで下さいね。私のように治る事もよくあるそうです。ご自愛ください。

--------------------------------------------------------------------------------

私も12週目の時に「胎盤が下の方にある」と言われ随分心配しましたが、先週19週目での検診時には「問題なし!」と言われました。妊娠初期に前置胎盤と診断されてもその9割が中・後期になると子宮の成長と共に胎盤が上がっていって解消すると本でも読みました。友達にも全く同じ経験をした人もいますし、とにかく出血に気をつけて経過をみられてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/973

コメントする

最近のブログ記事