日本移住に際するグリーンカード保持について

| コメント(0) | トラックバック(0)

≪質問≫

アメリカ人との国際結婚で、アメリカ在住のグリーンカード保持者です。近々日本に移住し、3年から5年位住む予定です。主人は一緒には移住せず、年に数ヵ月日本を訪れるという形になります。私と子供は年3、4回アメリカに帰りますが、滞在期間はそれぞれ1、2週間です。

ここで心配なのがグリーンカードのことです。こういう状況でも、グリーンカードを保持しつつ、アメリカ出入国を繰り返すことは可能でしょうか?再入国許可証を申請した方がよいのでしょうか?また、「居住の証明」には、どのような物が有効ですか?何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


≪アドバイス≫

グリーンカード保持は相当難しいと思っていて下さい。 それと再入国許可証の申請は絶対です。 そのくらいの覚悟を持って、日本からアメリカ入国の際のイミグレの質疑応答に一言のミスのないように答えましょう。

イミグレで「どれくらいの間アメリカを離れていましたか?」と聞かれますがこの答えが2〜3ヶ月なら問題ありません。 ただし、ころっけさんのパターンで出入国を繰り返すとイミグレのスタンプがどんどん増えていき、ある時確実に出入国がひんぱんなことに気づかれます。 その時再入国許可証がれば問題がありません。 

再入国許可証は米国内で申請して、許可証を米国内で受け取ってから出国するのが条件です。 現実には米国でご主人に受け取ってもらって、日本に送ってもらうことも可能です。 でもイミグレで問題がおきた時に許可証の発効日と米国を離れる期間が多くなり始めた時期があわないと、許可証は無効とされる可能性大なので気をつけて下さいね。 最近許可証発行も時間がかかるようです。 申請から受け取りまで半年以上かかると言われています。


居住の証明は毎年のTax Returnです。 必ず忘れずにやりましょう。
米国にころっけさん名義の不動産があれば証明の1つとして使えます。



≪アドバイス≫

米国で再入国許可を取ったとしても、確か期限は最高2年までだったはずです。なので日本に滞在できるのは、2年間だけになると思います。その後は米国に戻らなければグリーンカードは無効になってしまうのではないでしょうか?

やはり、詳しい事はイミグレにお聞きになったほうが良いと思いますよ。最近は、テロの影響で出入国の回数が多いと何かと、面倒な事を聞かれると聞いた事があります。


≪アドバイス≫

1回の発行で2年間有効です。さらに1回だけ延長(2年)ができます。延長といっても1回目と同じ様に最初から再申請をし直すことになります。その際やはり米国内から申請し米国内で許可証を受け取った後に出国…これが基本になります。 

ご主人がアメリカ人とのこと。面倒くさいでしょうが最悪グリーンカードを没収されても、再申請&発行してもらう事ができるのですから安心ではありますね。



≪アドバイス≫

私の経験から言うと・・・様、経験者様、早速の回答をありがとうございます。早速、再入国許可証を申請したいと思います。私の経験から言うと・・・様、もしご存じであれば教えて頂きたいのですが、アメリカを離れている期間が2、3カ月であれば問題ないとのことですが、イミグレの審査官は私が出国した日を正確に把握しているのでしょうか?その、、、4ヵ月のところを3ヵ月と言ってまぬがれるということはないのでしょうか?それから、仮にグリーンカードを没収されたとして、次のカードが発行されるまでの間、ビザ無しの3ヵ月以内の滞在扱いで、入国することは可能なのでしょうか?

他にも、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いいたします。





≪アドバイス≫

あくまでも私の経験談として聞いてくださいね。

> アメリカを離れている期間が2、3カ月であれば問題ないとのことですが、
> イミグレの審査官は私が出国した日を正確に把握しているのでしょうか?

審査官は通常のやりとりですと正確な出入国の日はわかっていません。 ただ審査官の目の前にパソコンがおいてありますよね。 あれで調べるとすぐに正確な出入国記録が出てきます。

ころっけ> 4ヵ月のところを3ヵ月と言ってまぬがれるということはないのでしょうか?

問題のない期間が2〜3ヶ月かあるいは6ヶ月か、これはイミグレ審査官のよるところに大きいと思います。 厳しい(うるさい)審査官もいますし、ゆるい(やさしい)審査官もいて当たり外れが大きいです。 3ヶ月と28日間アメリカを離れていたとして、ほとんど4ヶ月ですよね。 これを3ヶ月と言っても問題はないと思います。 私はいつもこのトリック(?)使ってます。

ころっけ> それから、仮にグリーンカードを没収されたとして、次のカードが発行されるまでの間、
ころっけ> ビザ無しの3ヵ月以内の滞在扱いで、入国することは可能なのでしょうか?

ころけっさんのステイタスによるところが大きいです。 
�@ 仮に日本でグリーンカードを申請中、その間「ビザ無しの3ヵ月以内の滞在扱い(観光目的)」で米国に入国。 答え:ダメです。 グリーンカードを申請中という事は永住の意思があるという意味です。 申請中だけれでも今回の訪問は観光が目的と言っても通用しないと思います。 
�A グリーンカードを没収されて、今は申請はしていないという状況の場合。 イミグレで適切なやりとりが要求されてくるのでは。 特にお子さんと一緒の旅ですと、「子供はアメリカ人、旦那はアメリカに住んでいるでも自分は日本に住んでいるしアメリカに今後とも住む意思はない」という事を相手に納得させなければなりません。 審査官はいろいろなトリッキーな質問をしてきますので気をつけて下さいね。


「こいつは何かこそこそやってるな。」と思われると審査官との質疑応答をコンピューターに入力されます。 
グリーンカードを没収されでも将来またグリーンカードを申請するつもりがあるのなら、できるだけ毎入国の際のうそには気をつけましょう。 特に上記�Aのケースの場合はウソを言う事になりますよね。 1度コンピュータに記録されると審査官は前回の入国の際の話と違う…というという点に目をつけます。

いろいろ書きましたが全て私の場合に起きた事例を書きました。 私は法律の専門家ではありませんので間違いもあるかもしれません。 上記の�@もなにか許可証のようなものがあれば、入国できるのかもしれません。
「グリーンカードを没収」ってどこでされるのでしょうか? やっぱり飛行場のイミグレですよね。 そうなるともし子供と一緒の旅だとしたら子供だけ入国?あるいは自分と一緒にユーターンで帰国になるのか?いろいろ知っておいて事前に計画を立てたいですよね。 お金はかかりますが1度弁護士にご相談されることをお勧めします。 私も相談しました。 私のケースに合った解決方法(再入国許可証やその他許可証など)、イミグレでの対処方(質疑応答の例とポイント)など相談にのってもらって、日本に6年住居を構えながら日米を往復しグリーンカードを維持しています。 弁護士のアドバイスなしでは不可能だったと思っています。




≪アドバイス≫


私の経験から言うと・・・様、またまた詳しく丁寧なお返事ありがとうございました。実際に経験されている方からのアドバイス、とても参考になります。
イミグレって、何もやましいことがない時でも、何か緊張してしまうんですよね。冷静に適切な受け答えができる様、鍛練したいと思います。そういえば遠い昔の独身の頃、今の主人に日本から会いに来た時、所持金を少なく答えたため、かなり突っ込まれました。こちらも若くて怖いもの知らずだったので、さんざん言い返して、すったもんだの挙句通して貰いましたが、審査の厳しくなった今なら、確実にU-ターンだったと思います。

私の経験から言うと・・・様は、もう6年も行ったり来たりを繰り返されているとのこと、大変ですね。私も何とかがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。



≪アドバイス≫

お互いにがんばりましょうね。最後になりますが、1番のポイントは

I live in the United States.
I stay / don't live in Japan.

です。 例え年に3週間しか米国にいなくても、日本に10ヶ月以上滞在してもです。live と stay の使い分け絶対に間違えないで下さいね。私達の様な状況の人間はこれだけで、即グリーンカード没収されます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1036

コメントする

最近のブログ記事