ラブマップ (Love Map)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ラブマップという言葉を聞いたことがありますか。

ラブマップとは、結婚相手に関する様々な知識です。相手の生い立ちから始まって、どのような生活をし、どのように勉強、遊び、仕事、そして付き合いをしてきたかという知識です。また、相手の親戚や友達、そしてこれまでに至る健康状態や、日常の癖なども含んでよいと思います。

でも、一番肝心なラブマップの内容は、相手に関する現在の知識であると思います。あなたは今結婚相手の興味、趣味をご存じですか。相手は今何処でなにをしているのかご存じですか。また、相手は日頃何を考えているのでしょう。何を感じているのでしょう。何を楽しみ、何に苦しんでいるのでしょう。あなたのことをどう思っているのでしょう。あなたとの結婚についてどう思っているのでしょう。これらを皆含んで相手のラブマップといいます。

ラブマップの内容は多ければ多いほどよいですし、その上、あなたがそれに参加できれば、できるほどよいと思います。相手があなたに関するラブマップをよく知っていることも大切であることは、言うまでもありません。

デート中や婚約中は、二人とも関係を発展させることに興味がありますから、当然ラブマップに興味があります。特に、相手との共通点に興味があると思います。でも、結婚後は、次第に相違点に気が付きだします。自分に賛成してもらえなかったり、自分を理解してもらえなかったりすると、今まで、自分の夢をかなえてくれると思っていた相手が、次第に失望に変わったりすることもあります。その結果、相手のラブマップにも興味が薄れてくるでしょう。長い月日のうちに、相手がいったい何を考えているのか、全然判らなくなってしまいます。

また、相手に対する興味は薄れないものの、怒りの感情のコントロールがうまくできない時には、夫婦喧嘩が多くなり、相手の悪いことばかり気が付きだすこともあります。ラブマップがヘイト(嫌悪)マップに変わってしまうでしょう。

ラブマップを発展させるには、夫婦の間で語り合う時間を作らなければなりません。毎日、二人だけの時間をとって、その日の出来事、面白かったこと、辛かったことを語り合いましょう。そして、相手のことを自分のことであるかのように一生懸命理解しようと努めてみましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする

最近のブログ記事