安定感を育てる母子関係

| コメント(0) | トラックバック(0)

「母子関係は子供の心の安定感にどのような影響があるのでしょうか。」 母子関係に限らず、親子の関係は子供の心の安定感に、いつでも何らかの影 響を与えます。でも、母子関係は子供の心の安定感の土台を作るために、大き な影響があります。子供は産まれると同時に、自分の周りの環境について習い 始めますが、自分の環境が安全かどうか発見していくことは、非常に大切な習 得です。子供は周りが安全であることを経験し、心が安らぐといくことで、少 しずつ心の安定感を作り上げていくのです。

 心の安定感を築くことで、一番大切な時期は0歳から1歳過ぎくらいです。 このころには、子供ができることは限られていますので、親の助けが最大の時 です。子供がはったり、よちよち歩いたりして、危険なものに近づいたとしま しょう。家の中にはガラス、ぼう、熱いお湯など子供にけがをさせてしまうよ うな物でいっぱいです。そして、母親の不注意で子供がけがを繰り返してしま ったら、この世界はずいぶん危険な場所だと、子供は思うでしょう。子供が危 険状態に入り込んだときに、母親がうまく守ってくれるので、子供は安心して いられますし、心の安定感も育ってくるのです。

 心に安定感のある子供は、将来人間関係がうまくいきます。母親から伝えら れた安定感は、後に他の人へも転移されます。情緒の安定した、長続きする人 間関係を作れるようになるでしょう。また、物事に対しても、安心して向かえ ますし、ある程度計算された挑戦もできるようになります。

 逆に安定感のない人は、毎日の生活を恐れながらしますし、人に対しても不 信感や怒りを持ちやすいです。最悪の場合で、精神障害になってしまった人を みてみますと、心の安定感や安心感の欠如、そして対人不信が顕著です。

 母親は子供に対していろいろな影響をおよぼしますが、心の安定感を育てる ことは、それが子供の成長上一番早く必要であるということと、それがその後 の人生で、精神的土台となるということで、非常に大切です。親としてはこれ を心がけて、子供と接したいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする

最近のブログ記事