母親であるすばらしさ

| コメント(0) | トラックバック(0)
P&Gが制作したOlymipians の母親というビデオクリップがある。10人ほどの母 親をインタビューしたものだが、母親であることをものすごく考えさせられた。 彼女たちがどのように自分 の子どもたちをオリンピック選手に育て上げたかを つづったドキュメンタリーでもある。

ある母親は決してプレッシャーを与えなかったという。常に楽しめることを強調 したという母親。子どもたちはどこかで挫折しそうになる、そういうときにやめるのは簡単、けれども続けてこそ価値があると教えた母親。恐怖に立ち向かう ことを教えた母親。人生スポーツだけでなく、普通のティーネー ジャーとして の生活も大切であり、そのバランスをいかに保つかを教えた母親。そして、なによりもLove and Support をしつづけたすべての母親。あなたはなんにでもなれ るのよと教えた母親。失敗からは学べばいいのだからと伝えた母親。

選手も「母なしにはここまではこれなかった。」という。母は強い。子どものた めとなったらものすごい力が出る。どんな恐怖にも立ち向かえる力を備 えてい る。母親の愛というのは特別なものだ。Unconditional love であるからだ。なぜこれほどまでにも子どもに対して愛情を注げるかなど説明がつかない。どうし て?ではない、ただ子どもが大切に思えるから、一番大切に思 えるから。

人間として生まれてきて生きていることはそれでありがたい。けれども母親にな れてさらに人生が豊かになったと思える。だから子どもたちに感謝であ る。母親にさせてくれて本当にありがとうである。無条件の愛というものがどういうも のかを教えてくれてありがとうである。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1238

コメントする

nora.jpg (6312 バイト)

最近のブログ記事

 nora2.jpg (7714 バイト)

 nora.jpg (7548 バイト)