本当に海外では子育てが楽なの?(その3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

社会が女一人でも問題解決できるように出来上がっている

日本は性別役割分担が浸透していて、男は外で働き、女はこどもの教育、健康、家事を担当するとシステムが出来上がっています。そのためたとえばこどものいじめの問題が浮上しても妻は夫には一応報告するものの、最終的には答えを夫以外のところに求めているケースが多いです。友達に相談したり、日中、児童相談所へ出向いたり、日中、学校の担任に相談に出向いたり、夫にこどものことで煩わせずに解決できるシステムができあがっています。しかし海外ではそのようにはいきません。おそらくこどもの問題は両親でかかわることを勧めるでしょう。母親だけ出向いては「ご主人とはうまくいってないのですか?」と聞かれてしまうかもしれません。

出産においても同じです。赤ちゃんが生まれるというときに、オランダでは、ご主人に「早く病院にいってあげなさい。」と上司が急き立てて会社を追い出すのに対して、日本でこどもが生まれるからと会社を退社しようものなら、「産まれたら面会時間にいけばいいんだろ。」というくらいにしか回りの理解がありません。おそらく妻は実家の母を頼るでしょう。「お母さん、産まれそうだから、来て!」と。結局頼りになれるのは細かいところまで気を回してくれる母親と思うかもしれません。

つまり日本では性別役割分担という都合のよいシステムを浸透させることによって、母親ばかりに育児の負担をかけてきたのです。核家族化が進み、身近に頼れる両親もおらず、マンションが増え、隣の人は何するひとぞとなり、受験戦争により人間関係が疎遠化して来ました。そのような環境の中で育児のすべてを母親任せにするのはあまりにつらいものがあるのです。

社会がこどもを育てる温かい目

アメリカでは赤ちゃんをベビーカーに乗せていれば、30分のお散歩で何人もの人が「かわいいわね。」「3人もこどもがいるなんてラッキーね。」と声かけをしてくれます。これはたいへんな子育てに対するエールにも聞こえます。アメリカでこどもを育てたお母さんがそのことばに励まされてなんとかやってこられたと言っていたほどです。

イギリスではこどもがなにか悪いことをしたら、他人であろうが年輩のおばあさんがこどもを叱ってくれました。このように社会全体でこどもを育ててくれるような気がします。

また私達が外国人で親戚もいないということを理解してくれてこどもを預かってくれたり、また日本人同士でもお互いさまなのだからと言うことで、日本以上にお互いに預けあったりしやすい環境があります。

母親が女になれる場、個人になれる場がある

日本では母親になるととかくそのアイデンティティーにかたまりがちです。ありちゃんのママ、家庭では夫から、「ちょっと、ママ」と呼ばれ、病院では「お母さん、どうしましたか?」といわれ、買い物をしていても、「奥さん」と呼ばれ、学校でも「お母さま方」と呼ばれ、どこまでも母親というレッテルがついてまわります。職業はと聞かれても、「ただの専業主婦です。」とうしろめたさの影をしたえて答えています。母親だけの自分だけで満足できるという人は年々減ってきているのです。母親でない部分の自分を発見したい、アピールしたいと願う女性は大勢います。こどもに縛られて、いらいらしてもがいている女性が日本にはあまりに多いように思えます。

しかし海外ではもっと母親でない自分になれる機会が多いように思えます。こどもを預けて夫婦でデートをするときは彼女になったり、妻になったり、女になったり。そしてこどもを預けてボランティアで活動をする場においてはファーストネームで呼ばれ、さらに仕事をする機会が与えられれば、これまたフルネームで呼ばれるでしょう。母親以外の自分になれるということは自信へつながり、喜びに直結するのです。それは欲が多いと言うのではありません。アイスクリームでもラムレーズンも抹茶もチョコチップスも好きと言うように嗜好がいくつあってもいいように、いくつもの自分が実在しているのは当然なのです。ひとりのこどもの子育て期間はせいぜい18年程度です。しかし我々の一生はいまや80年といいます。こどもができたから母親だけにとどまるのではなく、いままでの延長として女性としての自分、社会人としての自分は成長させて行くべきなのです。 

オランダでは働きたい女性は、ワークシェアリングなどでこどもが小さくても週2回くらい働く事が可能です。こどもと少しでも離れたときには~ちゃんのママというラベルがはがされるのです。本来のもうひとつの自分に戻れるのです。その機会が多く設けられているのが欧米社会だと感じました。

しいては母親以外の自分を持てる欧米では、子育てだけで毎日が終わらないがゆえに余裕が生まれ、子育て自身が楽しくなるのだと思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/400

コメントする

nora.jpg (6312 バイト)

最近のブログ記事

 nora2.jpg (7714 バイト)

 nora.jpg (7548 バイト)