外食で塩分の摂り過ぎに注意

| コメント(1) | トラックバック(0)
http://www.cnn.com/video/#/video/health/2009/05/11/snow.war.on.salt.cnn

やっぱり!と言うより思っていた以上だった!と思ったのが、今日の「チェーン・レストンの危険なレベルの塩分量」に関するニュースです。

アメリカのCDC(Centers for Disease Controla and Prevention)が「健康な成人に推奨する一日の塩の量は2,300㎎以下(小匙一杯程度)、3人に1人の成人は1,500㎎以下にする必要がある」、としています。

ところが、The Center for Science in the Public Interest (CSPI)が調査した17軒のチェーン・レストランの102の食べ物の内85の食べ物が一日分の塩分を含み、メニューによっては4日分に当たる塩分摂取になるものもあったということです。

私が、チェーンレストランが嫌いな第一の理由が、何を食べても、やたらと「塩辛い」ことです。できるだけ避けてはいますが、一年に1~2回は子どもにせがまれて入ることがあります。うちの近所だとApple Bees、Olive Garden、Chile、Boston Marketなどがありますが、どこのメニューもとにかく塩の量が半端じゃないなと、ずっと思っていました。

でも、ここまでひどかったとは!

また、普通のレストランでも最近は"Kids Menue"が置いてありますが、そこで出されるチキン・フィンガーやモッツァレラ・チーズ・スティックなども、一口食べてみると腹立たしいほど、塩辛い味付けになっています。


たとえばRed Lobsterで
Mashed potatoes topped with creamy lobster,
Caesar salad with dressing,
one Cheddar Bay Biscuit
Lemonade
を頼むと 7,106 mg

キッズメニューの
チキンフィンガー、フレンチフライ、レモネードで2,430㎎

(4~8歳の推奨塩分は1200㎎)

Chiliで
Buffalo Chicken Fajitas (with tortillas and condiments) を食べて Dr. Pepper を飲むと: 6,916 mg 

Olive Gardenで
Chicken Parmigiana with a Breadstick,
Garden Fresh Salad with House Dressing,
Raspberry Lemonade:
を頼むと5,735 mg."


でも、「フッフ・・・和食は安心さ」と余裕をかましてもいられないようです。日本人は塩分の摂り過ぎだとよく話題になっていますよね。

日本人の平均的な塩分摂取量は1日11~12gで、適切な塩分量として、厚生労働省では成人男性で1日10g、成人女性で8gを目標に掲げているそうですが・・・え?これって多くないですか?ミリグラムに直すと1g=1,000㎎だから10,000㎎ってことですよね。http://kids.gakken.co.jp/box/sansu/06/pdf/B036214180.pdf

うーん。ま、とりあえず、それは置いておいて、

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20080722A/index2.htm

によると

かけそば 6.4g 
ラーメン  8.4g

です。これはおつゆまで飲み干すと・・・と言うことでしょうか?

他には、

焼きそば 3.5g
インスタントミックス焼きそば 6.4g
にぎり寿司(一食分) 2.6g

となっています。

ちなみにWHO(世界保健機関)で推奨している一日の塩分摂取量6gで、日本の推奨値の半分です。塩の摂り過ぎには十分に注意したいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1116

コメント(1)

上の数字をみて、目が点になってしまいました。
うちはもっぱら子供が好きなファーストフードばかり。
そこで、うちの子供たちのMcDonald's(USA)定番オーダーのSodium量、計算してみました。

食べ盛りの息子(4歳)
Double Cheeseburger(半分) 575mg
Small French Fries 160mg
Sprite® (Child) 30mg×2(お代わり)
Ketchup Packet 110mg×4(4パックくらい使う)
総Sodium量 1235mg!

健康志向の娘(6歳)
Chicken McNuggets® (4 piece) 400mg
Apple Dippers 0mg
Low Fat Caramel Dip 35mg
1% Low Fat Chocolate Milk Jug 150mg
Ketchup Packet 110mg×4(4パックくらい使う)
総Sodium量 1025mg!

親として、反省です...
Chocolate MilkのSodiumがSpriteより、多いとは知りませんでした。
ケチャップもいけませんね。
それにしても、アメリカのケチャップって日本のよりおいしいと思いませんか?調味料的な日本のケチャップに比べると、トマトピューレ感覚のアメリカのケチャップが、個人的には好きなんです。
ちなみに、
ケチャップ10gのSodium量 
アメリカ 110mg
日本 130mg
と日本の方がやはり多いです。

追加情報ですが、
Sodium(Na)と食塩(NaCl)は、重さがちょっと違うんですね。
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)

(ノバルティス ファーマ株式会社 さんのHPより)
■ 食品の成分表示の「ナトリウム」と塩分との関係について
食品に表示されている「ナトリウム」と塩分に関する質問に対し、「ナトリウム(mg) X2.54/1000=塩分(g)」であるという正しい知識を持っていた方はたったの5.6%となりました。一方で、ナトリウム表示と塩分量が同様であると誤解している方は最も多く、53.2%と半数以上にものぼりました。

貴重な情報をありがとうございました。
次も楽しみにしています。

最近のブログ記事

最近のコメント