Japan Quake Map

| トラックバック(0)

quake.gifJapan Quake Map 日本地震地図

毎日、日本のどこで、どの程度の地震が起きているのかが一目でわかります。全てダウンロードできた後に、左側の日付にマウスを当てて行くと、早送りで見ることができます。

上部のDaily Energy Release Chartに入ると、地震のエネルギー量のチャートと毎日の地震の数の変動チャートが見られます。下側の黄色い線が、毎日の地震の数で、線の上にカーソルを当てると、右横の数字が表示されます。

もうひとつ、http://tenki.jp/earthquake/.

も一目瞭然、わかりやすいページです。3月11日以前の情報も見ることができます。ちなみに3月9日10日あたりを見ると、三陸沖で地震が連発していました。なぜ、それなのに予測ができなかったのかと素人判断でも不思議に思い、ちょっと調べてみたのですが、一説によると「9日の時点で震度5のかなり大きな地震があったため、専門家は、その後の地震を余震とみなしてしまった。」のだそうです。住民のかたがたも、度重なる地震に感覚的に慣れてしまい危機感が薄れたのかもしれないということです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/1190

最近のブログ記事