爽やかセクシー60歳の名女優

| コメント(11) | トラックバック(0)

mamm.jpg日本では、今公開になっている映画のようですが、アメリカでは既にDVDになっているので、私はDVDで視聴しました。

マンマ・ミーアはマンハッタンに入る途中の高速脇のビルボードに広告が長年かかっているのでロングランのミュージカルということは知っていたのですが、今まで全然興味はありませんでした。でも映画は私の好きな俳優ピアス・ブロスナン(前ジェームズ・ボンド)主演ということで思わず借りてしまいました。

話の舞台はエーゲ島でアメリカ人ドナが経営するの小さなホテル。ドナ(メリル・ストリープ)が女で一つで育てた娘のソフィーは結婚式を控え、自分の父親かもしれない3人(そのひとりがピアス・ブロスナン)を島に招待します。

アバ(ABBA)の昔の数々のヒット曲を織り交ぜながら、ストーリーが進行していきます。アバの歌というのも私はあまり知らなかったのですが、少なくとも何度かは耳にしたことのある曲や歌詞が、ストーリーにとてもよく溶け込んでいて、全く古さを感じさせず軽快なテンポにドンドン引き込まれてしまいます。

舞台となった島と海も素晴らしく美しいです。もうひとりの主演のメリル・ストリープが今年60歳とは、とても思えないほど若々しくはじけて歌って踊ってセクシーで魅力的。(最初、間違えて50歳と書いてしまっていましたが、コメントの方で訂正していただき60歳と気づきました。60歳でこの色気、初々しさ!さらにビックリです。)彼女は、地味でひねくれた老女の役から、今回の役のような、陽気で可愛く爽やかな色気のある役まで、実になんでもこなせる素晴らしい女優さんだと改めて感心してしまいました。

mamm2.jpg対するピアス・ブロスナンも、期待どおり。ボンド役を降りてからも、全く衰えていない肉体美に丹精な顔立ちにうっとり。

 そんな「中高年の星」なんて呼ぶのも失礼な美しい熟年男女の恋と平行して、ギリシャの神々も嫉妬するほど美しい若者たちの恋も織り交ぜられストーリーは進んで行きます。イギリスでは2008年「タイタニック」をしのぎ、史上最高のヒット作品となったとのことですが、それもうなずける娯楽映画です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/439

コメント(11)

メリル・ストリープは1949年生れですので、今年60歳になります。
彼女が若い頃に出てた映画で『ディア・ハンター』というのがあるんですが、とてもキレイでしたよ。
相変わらず若々しくて、いつまでも頑張ってもらいたい女優さんですね。

素敵ですよね。
そうですよね?60歳くらいだと思います。
日本在住ですけど、先日この映画のため来日されたようです。
記事が夕刊に出ており、彼女の聡明なコメントと
その、刻まれた皺まで輝いてる笑顔に思わず元気をもらいましたが
一時、あまりに上手いけど、どこか技巧的な演技に、あっ名女優メリルストリープ
頑張ってるな、ちょっとお年には勝てないのか、うっ演技で年をカバーして
無理しているようで、なんだか痛いな・・などと感じていましたが
この映画、彼女はとても撮影が楽しかった様です。
私もぜひ観たいと思います。
チアリーダーやオペラをたしなんだ御経験がおありのようで、開脚ジャンプやここでも
歌声を披露してるのですね。
彼女が初めてアカデミー賞を受賞した頃の作品から始まり、
ノミネートの常連さんなので、殆どの作品は観てますけど
何と言っても、「恋に落ちて」のおさえた演技は、素晴らしく
映画の内容や、役どころにまだ若かった私も憧れましたが
数年前、また観たらその頃と違った意味で感情移入してしまい、以後大好きな一本になっています。
この映画の影響でか、ニュージャージーの上品な奥様イメージが強烈にありましたけど
今回のマンマミーア、弾けてる様子がまたとても素敵だと感じます。
でも、彼女の本領はやはり今年度もノミネートされてる、歪んだ感情を持った尼僧の役のように、シリアスで難しい役どころの演技が大好きなので、これも楽しみです。

60歳でしたね!!訂正ありがとうございます。どこでどう間違ってか50歳になってしまいました。カメラアングルとかライトの当て方、化粧とかもあるでしょうが、60歳であの役がこなせるとはすごいです。

ハリウッドでは女優さんは40歳を過ぎると、仕事ががっくり減ると言われているようですが、メリル・ストリープの場合はうまく年齢に合わせて役をこなして行ってますよね。整形しすぎたような感じでもないし。

「恋に落ちて」は良かったですよね。「ディア・ハンター」は大昔に見ていますが、ロシアンルーレットのあたりが衝撃的だったのを覚えているだけで後は全然記憶にありません。メリルストリープが出ていたのも全く覚えていませんが、あの頃から出ていたのですね。

ピアス・ブロスナンは1953年生まれですから彼は今年で56歳ですね。素晴らしい!以前テレビ番組のレミントン・スティールで、若かりし頃の彼を初めて見て、なんとパーフェクトにハンサムな人がいるものか!と思いましたが、彼は年を重ねてますます素敵です。

私も先日日本へ一時帰国の際にまず往路の機内映画で観てはまってしまい、成田へつくぎりぎりまで何度も繰り返し観てしまいました。復路も今度は違う映画を楽しまなくちゃ、と他のものを見始めたにもかかわらず、またママミーアのメドレーが頭から離れず、結局最初に見た映画もそこそこに、再び時間いっぱい繰り返しママミーア三昧。そして帰宅後は早速DVDとCDを購入。もうはまりまくりです。メリルストリープは60歳ですか???すごい。もう可愛いしきらきらしていて最高です。幾つになっても人生って楽しい、って思わせてくれるストーリーでした。娘役の子も本当に初々しくてエーゲ海のビーナスが海から出てきたような可愛さ。出てくるダンスシーンも妙に上手すぎず、それがかえって村の女衆で楽しんでる、感が出ていて本当に自分まで加わりたいような気分にさせてくれて最高でした。

amandaさん結局往復で何度お見てしまったと言うくだりに、さもあらんと思いました。私は同じ映画を1度以上見ることは滅多にないのですが、たまーに何度も見たいと思う映画に出会います。

マンマミーアもその一つになる予感。他に私がはまったのがジュリアロバーツの「My best friend Wedding.」それから「My big fat greek Wedding」です。今こう書いてみてWedding系が多いと改めて気づきました。

ダンスシーンもいいですよね。お気に入りの曲はどれでしたか?私は一番が"Lay all your love on me"でした。若い二人が海辺で歌う曲です。あとは”Winner takes it all”もよかったです。

ブックマークを整理していて、スィートハートさんのHPに
すごおおく久々に来させて頂きました。以前は(もうずーーーと
ずうっと前のことですが)毎日のように皆さんの掲示板を覗いて
アメリカ生活の色々、里帰り情報、アメリカでの子育ての色々を
読ませて頂いたものです。その後離婚することになり、離婚に関する掲示板も参考にさせて頂きました。あのころ小さかった子ども達も長男は今年は大学生になります。去年は再婚もしました。
皆さんに役立つこういうHPをこんなに大きい規模で続けていかれているのは並大抵の努力ではないことと思います。
この日記とは関係ないですが、うれしくなって一言書かせていただきました。これからも頑張って下さいね!(^-^)

けんぴょんさんコメント残してくださってありがとうございます!ご長男さんが我が家の長男と同じ年ですね♪きっとお子さんが小さい時によく見てくださったのでしょうね。SweetHeartを始めたのが、長男が赤ちゃんの時です。昔見ていてくださった方にこのようにコメントいただくと、歳月を感じ、また感慨深いです。またよろしかったら遊びに来て先輩として悩んでいる人にコメントしてください。

それから最後になりました再婚おめでとうございます!!お幸せに。

娘の友達で大流行です。

数週間前に娘のシンクロチームのお友達宅でママミーアを見るお呼ばれがありました。

子供だけのパーティーの筈だったのですが、私もお邪魔させて頂き、かねてより
見たかったこのDVDを観させて頂きました。
アバの曲はどれも懐かしく、恥ずかしながら一緒にハモッってしまいました。

もちろん、娘達仲間(6人ほど)はDVDを字幕にセットしてすべての曲を
歌い踊りながらの大パーティーでした。アバの曲はどれも親しみやすく、
子供達もすぐに覚えてしまいました。

メリル・ストリープの若々しさにも驚きましたが、いつも深刻な役をやっている
女優さんが歌って踊れてっていうのもやはりハリウッドだなと思いましたし、
レミントン・スティールファンだったのでピアス・ブロスナンも嬉しかったです。

あれから、娘と友達は会えばアバの歌を歌っていますし、
家でもよく口ずさんでいます。DVDを観なかった旦那までが娘が口ずさんでいる歌を口笛しています。

家族で楽しめました。早速DVDを買うつもりです。

私もピアース・ブロズナンの大ファンです!
Remington Steeleはご覧になっていましたか? 私立探偵の話なんですが。
すっごく素敵でしたよー!

60代の女優さんといえば、ジュリー・アンドリュースもですよね。
プリンセスダイアリーに出ていて、とっても素敵でした!

マンマミーアも是非見てみようと思います。女優さんにはもちろんかないませんが、
こんなふうにいくつになっても魅力的な女性を見ると、ガンバラナクッチャ!と思いますよね!

あ、上のコメントをよく読んだら、レミントン・スティールのことに触れておられましたね。ごめんなさい!
彼のハンサムぶりって、日本人好みなんでしょうか。本当に素敵ですよね!
ジェームス・ボントになったとき、彼が日本でもブレークするかと期待したのに、今ひとつで残念でした。
ピアース・ブロズナンといっても、わかる人が案外いなかったので、ここで彼のファンが結構いることを知り、嬉しいです!

お嬢さんたちの年代でも受けたんですね。驚きました。どちらかと言うと中高年向きの映画かと思ったので・・・。

ピアス・ブロスナン日本では、それほどブレークしなかったのですか?残念。かなり正統派美形ですよね。今回は、「おいおい代役じゃなくて自分で歌っちゃうの?」とちょっと歌声には引きましたが、素敵だから全て許します。

中高年向けのロマンス映画と言えば、昨晩はリチャードギアとダイアンレインの'Nights in Rodanthe'を見たのですが、ストーリーが安易であまりに深みがなくシリアスな映画なのに思わず「ありえない~」と笑ってしまうほど最悪でした。リチャードギアも60歳ですが、彼はグレーヘアが実に似合う俳優さんだと思います。ベッドシーンもしっかりあったのですが、日本じゃ60代ベッドシーンなんてありえませんよね。

最近のブログ記事

最近のコメント