リトルリーグ州大会優勝!

| トラックバック(0)

champ4.jpg我が家のビッグニュース!おととい次男のリトルリーグのチームがNJ州大会で優勝しました。

ただ今年は州大会止まりです。

と言うのは私も知らなかったのですが、リトルリーグ、全米大会、世界大会への出場は、その年の4月30日で11歳と12歳になっていることが必要というルールがあって、息子のチームは年齢が一つ下のチームのためです。来年も、もし勝てば、州を越えて試合ができるようになるわけです。(道は遠い)

去年2007年の世界大会の優勝決定戦はアメリカVs.日本(東京北砂チーム)で、延長戦の末3:2で敗れるという大変感動的な試合でした。

http://www.youtube.com/watch?v=RP1M0Iye7Bo&feature=related(グラウンドに泣き崩れる日本の投手の姿には思わずもらい泣きしてしまいます。)

日本の場合、数々のアジアの競合を倒してから、やっと手に入れる世界大会出場権です。(リトルリーグは105の国で争われ、世界大会はアメリカ国内で勝ち抜いた8チームの中で優勝したチームと、国際地域での試合を勝ち抜いた8チームの中で優勝したチームが争って世界一を決定します。決勝戦は、リトルリーグ発祥の地アメリカ・ペンシルベニア州のウィリアムスポートという場所で行われます。)2006年も埼玉の川口チームが準優勝していますので日本の少年野球のレベルはかなり高いです。

それにしても、リトルリーグの場合、高校野球のように強い選手を集めた高校同士が争うのではなく、たまたま、その町に住んでいた子が集まってできたチームが争って、最終的に世界大会まで行くのだから、勝ち上がったチームにとっては、さぞ感無量なことだろうなーと思います。(越境はほとんど不可能だと思います。リトルリーグに参加する際に、その町に住んでいるという住民証明を3種類提出させられます。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/288

最近のブログ記事