ベビーサインってすごい

| コメント(1) | トラックバック(0)

随分昔にレポートしたことのあるBabyサイン。(Baby signをご存知な方のために念のため簡単に説明すると、赤ちゃんは実はとっても賢い!けれども、まだ喉や舌の筋肉が発達していないので伝えたいことがあるのに言葉を話せない。そんな赤ちゃんに簡単手話を教えてコミュニケーションを取るというもの。)

私は実際にはBabyサインをしている赤ちゃんを見たことがなかったのですが、先日初めて知り合いの赤ちゃんがサインを使っているのを目撃しました。

More,Eat ,Bed、Milkなどで自分の欲しいものを伝えていましたが、驚いたのは”I love you”などかなり抽象的な観念のサインまでしていることでした。

うちの子たちが赤ちゃんの頃は、まだベビーサインなんて言葉は聞いたこともありませんでしたが、知ってたら絶対にやってみたかったなーと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/279

コメント(1)

我が家は娘二人にベビーサインを教えました。
これは本当にすごくて、1歳半ごろにはとてもたくさんのサインを覚えて
3語文を作る事が出来ました。
(ママ、痛い、お薬、というサインを続けて出しました。
このとき私は頭痛でグッタリしてました)

子供もパパとママにいいたい事がよく伝わるので
なく事が少なくなり、親子のストレスが減って笑顔で
乳児期を過ごす事が出来ます。

でもそれ以上に驚いたのが『言葉の概念を捉える
ステップが目に見えた』ことでした。
上の子は『おいしい』のサインを大好きなおもちゃで遊んだときに
しました。これは『おいしい』イコール『好き』というように
周りの物を捉えているのだと思いました。
また下の子はくしを持ってきて『ミルク』のサインを出して
私のひざに座りました。
これは髪の毛をとかしてちょうだい、ということで
『ミルク』イコール『I want』で使っている事が
わかります。

赤ちゃんってしゃべれなくてもとてもたくさんの事を伝えたいのですね。

最近のブログ記事

最近のコメント