野菜は洗えば大丈夫なのか?

| コメント(2) | トラックバック(0)

日本では毒入り餃子が人々を震撼とさせているようですが、改めてこんな疑問が湧いてきました。

「野菜や果物についた農薬は洗ったら落ちるのか?」
「そう言えば以前は野菜を洗うための特別なスプレーが出回っていたけれど、最近はめっきり見なくなったがどうしてなのか?」
「アメリカに出回っている野菜や果物は安全なのか?」

野菜の洗い方に関しては諸説があったのですが、こんな説が多かったです。

「野菜専用のスプレー剤は意味がない。洗剤では洗わないこと(却って洗剤からの残留物質が残るので。)。葉物は一番上の葉を捨てあとは切る前に5回ほど冷たい流水の中で振り洗いする(←水洗いは農薬に対しては気休めという説あり)。根菜は皮をむいたりブラシでよくこする。へたの部分は残留物が残りやすいので取り除く。完全に農薬を避けるためにはOrganicのものを食べるしかない。」

農薬使用量が多い順:
Peaches
Apples
Sweet Bell Peppers
Celery
Nectarines
Strawberries
Cherries
Pears
Grapes (Imported)
Spinach
Lettuce
Potatoes
Carrots
Green Beans
Hot Peppers
Cucumbers
Raspberries
Plums
Grapes (Domestic)
Oranges

農薬使用量が少ない順
Onion
Avocado
Sweet corn (Frozen)
Pineapples
Mango
Asparagus
Sweet peas (Frozen)
Kiwi
Bananas
Cabbage
Broccoli
Papaya
Blueberries
Cauliflower
Winter Squash
Watermelon
Sweet potatoes
Tomatoes
Honeydew melon
Cantaloupe

参考にしたサイト:(情報は日本サイトよりもアメリカサイトの方が豊富でした。)
http://www.nouyaku.net/situmon/kotae1.html
http://www.ext.colostate.edu/pubs/columncc/cc000630.html
http://www.sixwise.com/newsletters/07/06/13/the_20_fruits_and_vegetables_with_the_most_pesticides_the_20_with_the_least__and_what_to_do.htmhttp://www.enn.com/top_stories/article/20932
http://www.fao.org/english/newsroom/focus/2003/fruitveg4.htm
http://extension.missouri.edu/cmregion/thriving/archives2001/2001june/washing-produce.html

最後に以下のサイトによると
http://www.usatoday.com/money/industries/food/2007-03-18-food-safety-usat_N.htm

About 25,000 shipments of FDA-regulated foods arrive daily in the USA from more than 100 countries. Anchovies come from Thailand, dry apricots from Turkey, grapes from Chile, sesame seeds from India, sweet cured plums from China.

Sating consumers' appetites for fresh and exotic foods year-round, imports account for 80% of the nation's seafood, 45% of its fresh fruit and 17% of its fresh vegetables, government agencies say.

ということでした。「コワ!知らないで食べている中国製」でも書きましたが、日本でもアメリカでも食のグローバル化が急速に進み、各国政府の安全性の規制が追いついていないようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/271

コメント(2)

日本の主婦向け雑誌では、食費節約のための料理と称して、根菜の皮を使ったきんぴらや、葉物野菜の外側の葉を使った炒め物ほかの料理がよく紹介されていました。
私も残留農薬が心配で「それは危ないのではないか」と心配していたところ、本屋さんでいい本を見つけました。
『家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法』
増尾清・著 PHP研究所・発行
内容はむかしのおばあちゃんの知恵に通じるものが多く、それを科学的に検証して安全性の程度を記してあります。
読みやすくて実践しやすい内容なので、いい本だと思います。

よさそうな本ですね。私も、料理番組でほうれんそうの根っこに近い部分を食べたり、根菜の皮を調理するのを見て、大丈夫なのかといつも疑問に思ってました。今度機会があったら是非、お薦め本を購入してみようと思います。ありがとうございました。

最近のブログ記事

最近のコメント