炊飯器で焼き芋

| トラックバック(0)

yakiimo.jpg日本の友達から炊飯器で焼き芋ができる!と聞いていたので、日本の薩摩芋が手に入った昨日、挑戦してみることにしました。我が家の炊飯器は小ぶりの三合炊き。そこに半分に切った焼き芋を入れ(残りの半分は後で大学芋にしたかったので)、100ccのお水に一つまみの塩を入れ釜に入れます。後は早炊きスイッチ・オン。

炊き上がりを知らせる音を待って、ワクワクしながら蓋を開け割り箸をお芋に突き刺すと、ちゃんとスーッと通ってまず感動。食べてみて、また感動の甘さでした。なんでも、お芋はゆっくりと火を通すことで甘みが増すんだそうです。そう言えば、子どもの頃、石油ストーブの上でアルミに包んでじっくり焼いた焼き芋も、とてもおいしかったのを思い出します。

日本だと、もう大晦日ですね。良いお年を。

【付け足し情報】
先日お芋を朝炊飯器にかけて、そのまま忘れていて保温状態になっていたものを夕方に食べたら、炊きたてよりも、ほっこりしておいしかったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/267

最近のブログ記事