新発見のおいしい食材

| コメント(2) | トラックバック(0)

imo.jpg昨日、近所のヘルスストアの野菜コーナーで発見したのが写真のように見てくれの悪い小芋のようなショウガのようなJerusalem Artichoke (Sunchoke)という根菜。

お店の人に「これどんな味ですか?」と尋ねると、「アーティチョークに似てるけど、アーティチョークよりずっと食べやすいしオイシイ」とのこと。それじゃ、試してみるかと二つほど買ってレジに行くとレジのお姉さんも「あ、これオイシイのよー。私は玉ねぎとニンニクと一緒に炒めて食べるのが好きなの。」ということで、ますます期待感たっぷりで、その晩早速、玉ねぎとニンニクとSunchokeをスライスして炒めてみました。結果は・・・・

期待を裏切らずに、すご〜く美味しかったです。ジャガイモより舌触りはきめ細かい感じで味は、まろやかでほんのりとした甘味があります。料理していて、うっかり玉ねぎが焦げてしまったのですが、却ってちょっと焦げた玉ねぎとバッチリの相性でした。(味付けは、塩ひとつまみのみです。)

名前に反して、この根菜の出身地は北アメリカでネイティブ・インディアンの時代から食べられていたそうです。栄養価も、とても高いそうです。スーパーなどで見かけることがあったら、是非是非試してみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/261

コメント(2)

こんにちわ。SHさん。以前ぴよこでエンタの方でお話しました。同じ名前を使われる方がいたので
改めました。

Sunchoke、検索したら日本では゛菊芋゛と言われ、糖尿病などにも良い等ありました。
何より美味いってことなので、是非ゲットし食せねば!と思う今日この頃です。ご紹介有難うございます♪

ぴょんこさん。日本名もあって日本でも売られているのですね!全然知らなかったので驚きました。レシピなども色々出てきて、これからしばらく楽しめそうです。ポタージュにしてもおいしそうですね。教えてくださってありがとうございます。

最近のブログ記事

最近のコメント