玄米餅っておいしいです

| トラックバック(0)

mochi.jpgまたまた食べ物の話です。近所の健康食品ストアには大根だの梅干だの、めちゃめちゃ高いですが置いてあります。そして、今日は前から気になっていた玄米餅を買ってみました。

自然食関係の本に玄米餅をごま油で焼いてから大根のお味噌汁に入れると消化も良いと書いてあったので早速やってみました。それはそれで美味しかったのですが、大根に火が通るまでの間、空腹に耐え切れず先に焼けていたお餅にお醤油をたらして海苔で巻いて食べたところ「新鮮な美味しさ!」に舌鼓を打ちました。ごま油で焼けた香ばしい玄米の味が焼きおにぎりのようでもあり、お餅のようでもあり、おせんべいのようでもあり、日本人に生まれてよかった~と思えるような味でした。(テフロンのフライパンにゴマ油はほんのちょっとでOKです。)

ちなみに、この玄米餅、3種類のフレーバーがあるのですが、一つは今回紹介したプレーンタイプ。他の2種類は、シナモン&レイズン、そしてチョコレートブラウニー味です。ゲ~~~~~~と思ってしまうのですが、もともとニッポンのお餅の味を知らず全く先入観がない場合は、チョコレート味の餅もオエッとはならないのかもしれません。

そう言えば、先日、間違ってChinese Spice Seasoned豆腐というのを買ってしまったのですが、まずくて食べられたもんじゃなかったです。緑茶にしてもマンゴフレーバーだとか色んなフレーバーが付いて売り出されており、うわーと思ってしまいます。

でも、夫に言わせると、スパゲティーにタラコを入れたり醤油をかけたり、ピザに照り焼きチキンを乗せたり、サンドイッチにイチゴをはさんだり、日本人も、とんでもなく邪道だと言いますが・・・。

玄米餅の発売元のホームページ http://www.grainaissance.com 通販はしていないようです。お店で見かけたら是非お試しあれー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/263

最近のブログ記事