栗の渋皮煮

| トラックバック(0)

kanroni.jpgアメリカのスーパーにも今、栗が出回っていますね。

そこで、初めて栗の渋皮煮に挑戦してみました。以下のレシピを参考に作ったらとってもおいしくできました。http://cookpad.com/mykitchen/recipe/426770/

二度作ってみて二度目は大失敗だったので、注意点を書いておきます。

1.重曹(Baking Soda)をほんの少量入れて栗を20分3回くらい水を換えながら煮てアクを抜くのですが、2度目に作った際に、いちいち20分煮ずに適当に短時間で煮たため、栗がちゃんと柔らかく煮えていなかったんだと思います。そこに砂糖を投入してしまったので、仕上がりがとても固くなってしまい、一度目のホクホク感がまったくありませんでした。(豆もきちんと煮える前に砂糖を入れると固くなりますよね。)

2.それから煮る時に、まず強火で沸騰したら弱火にするのですが、つい火にかけているのを忘れて、長時間強火でグラグラ煮てしまい、せっかくの渋皮が、いくつかむけてしまいました。(1度目の失敗。)

上記の点に注意しつつ、作ってみてくださいね。とにかく栗をむくのが、と〜っても面倒ですのでテレビでも見ながらやってみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/254

最近のブログ記事