今年の家庭菜園

| コメント(2)

myouga.jpg去年、拙作ホームページの掲示板で教えていただいてK.T.さんという方から安価でお譲りいただいた茗荷の苗が今年は倍増して目を出しました。去年は、お味噌汁やそうめんに入れたり、天ぷらにして楽しみましたが、今年もまた茗荷が食べられるのが楽しみです。



shiso.jpgそれから紫蘇。なぜか紫蘇の方は去年の紫蘇が再び顔を出すことはなく、仕方なくまたKTさんから頂きました。今年は、プチトマトの苗も買ってきて植えているので、収穫が楽しみです。(リスやウサギに食べられてしまうのが一番心配。)


私は家庭菜園、園芸の類は苦手なので放っておいても育つものだけにしてますが、今年はちょっと欲を出して、以前、この日記でも紹介した北澤商繪(Kitazawa Seeds)というCAの種屋さんから、3ドルちょっとで春菊の種を取り寄せてみました。今日、植えつける予定にしてますが、どうなるやら。楽しみです。またご報告します。

コメント(2)

冥加・・イイですねェ。ワタシも帰国して何より、冥加を手軽に買える事に狂喜乱舞しました。(それも低価格で・・)さて、ワタシが米国でやっていた菜園のウチ、割とカンタンに育ったものをお教えします。薬味ねぎっていうのかしら、スキャリオンの根から上7cmくらいのところで切って、それをそのまま地植えします。韮も同じ要領で。便利でしたよ。キッチンにはやはり大根の葉っぱ近くを少し大目にカットして水耕栽培。大根の葉はどんどんでてくるので、ちょっとしたガーニッシュになりましたよ。もちろん、こちらでもやってます。お試しあれ♪
(そうそう、シソはウサギちゃんたち、好きではなかったようですよ・・・)

Sunnieさん。良いことをお聞きしました。なるほどー。スキャリオン、植えればちゃんと育つのですね。ニラはいつも中華スーパーに行った時にどっさり購入するのですが、残念ながら、根がついているものは今まで見たことがありません。ニラが手軽に手に入ったら、本当に嬉しいんですけど。

最近のブログ記事

最近のコメント