花粉症に効きました。

| コメント(1)

areru.jpgClaliton
すみません!!!数日前にアップした下の記事ですが、今のところ花粉症ゼロ快調!と書いてしまいましたが、なんと悲しいかな昨夜からいきなり鼻水とクシャミが始まってしまいました(涙)。ただ、例年よりは症状がだいぶ軽いので一応下の記事は残しておきます。
--------------------------

花粉症やアレルギー体質の方は、もちろんご存知と思いますが、アレルギーの薬です。なんだ、知ってるワと思っている方も多いと思いますが、皆さん正しい方法で飲んでますか?

私は7年前位から突然、花粉症を発症。3月から4月にかけて、くしゃみ、鼻づまりがひどく、毎年、その症状が悪化しています。今年も、10日くらい前、暖かくなり始めた途端にくしゃみ連発が始まりました。

抗ヒスタミン系のBenadrylを飲むと効くことは効くのですが、とにかく眠気がひどく一日の活動に完全に支障を来たしてしまいます。それで眠気が起こらないClalitonに頼ることが多いのですが、どうもいまひとつ効き目が悪いと思っていました。

今年になってClalitonDという商品が盛んに宣伝されているので、試してみようかと薬局に行きました。普通のClalitonは棚に並んでいるのですが、ClalitonDは薬剤師のいるカウンター内に置いてあったので、ついでに薬剤師の人にClalitonについて色々と聞いてみました。

そこで目から鱗だったのが、「Clalitonは効果を発揮するまでに3日かかる」というコメントでした。だからアレルギーが起こった段階で飲んでもダメだし、アレルギーがひどい時だけ付け焼刃に飲んでもダメなんだそうです。つまりアレルギー・シーズンを通して飲めということです。(Claliton Dがカウンター内に置いてあるのは去年からpseudoephedrineという成分が入った薬はOver the Counterでは売れないという規則ができたからなんだそうです。でも処方箋はいらないそうです。)

へー、そうだったんだー、と思いつつ早速、その日から一日一錠くしゃみ鼻づまりが、あまりない日でも飲み続けました。すると本当に3日目からくしゃみがピタリと止み、今のところ鼻づまりもゼロ。快適!!です。

ちなみにClalitonDの方は、くしゃみ鼻水だけでなく、かんでもかんでも詰まったような感じのする鼻の症状に効果を発揮するそうです。副作用としてはコーヒーを飲みすぎた時のように神経が高ぶることがあるそうです。

薬の飲み方ってあなどれないと改めて思いました。でも、Clalitinの箱のどこにも、薬剤師さんが教えてくれたような飲み方は書いてありませんでした。聞いてみるもんです。

コメント(1)

Clalitonではなくて Claritinですか?

わたしもアレルギーもちですが、この薬をドクターに紹介してもらった時は、効いて来るのに時間がかかると言われました。

だモンで即効性のある、allegraのサンプルを3週間分ほどもらって試したらば、飲んで2時間ぐらいで、字も読めなくらい、でも眠くはないんですが、花火みたいなハレーションが目の前に飛んで・・・・。でも効いてるんですごい効能なんでしょうか。
寝る前に飲んでます。

最近のブログ記事

最近のコメント