ワッフル・メーカー

| コメント(3)

waffle2.jpg<我が家の子どもたちの朝ごはんの定番は、

フルーツ(いちご、ブルーベリー、ぶどう、ラズベリー、りんごなど)

 
豆腐てんこ盛りのお味噌汁とオムレツOR
ワッフル とスクランブルエッグ OR
フレンチトースト

の3種類。これが延々と繰り返されるます(貧相でお恥ずかしい!)。

ワッフルは完全に手抜きで、冷凍食品のEGGOのものをトーストしてバターにメープルシロップをつけるだけ。このEGGOのワッフルは結構おいしいのですが、ingredientsを読むと、何やら得体の知れないものが色々入っていて体に悪そうだなーと常々思ってました。(冷凍庫から出しっぱなしにしておくと、フニャフニャ状態になるのも不自然だと思いました。)

ほぼ週に3回は朝食として口に入るものなので、やっぱり手作りがいいでしょう、ということで遂に・・・というほどではないですが、ワッフルメーカーを買ってしまいました。20ドルちょっとでした。

waffle.jpg写真のようなワッフルが簡単に焼けるんですよ。外側はカリカリ、中はフワッとしたおいしいワッフルです。毎朝いちいち焼くのも面倒だと思い、一度に10枚くらい焼いて冷凍してみました。食べる直前にトーストしたのですが、カリカリ感がさらに増して、却っておいしいくらいでした。でも毎朝、焼きたてを食べたい場合は、以下の材料を全部混ぜた状態で冷蔵庫に1週間まで保存できるんだそうです。大きなタッパーウェアの中で全てを混ぜてそのまま保存しておけば楽チンです。

材料は:卵、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、サラダ油

と、ごくごくシンプルですが、いろいろ違う分量のレシピがあって、今、最もおいしく焼きあがるレシピを研究中です。

コメント(3)

うちもワッフルメーカー大活躍です。
子供たちに大好評なので、スーパーにおいてある10cm四方くらいの硬いMochi(オリジナルの玄米のものとか、シナモン味とかありますが、うちはまだ玄米もちしかトライしてません。)というのを薄めのスティック状に切って、ワッフルメーカーで焼くと、外はかりかりなかはもちっとしたものができておいしいです。うちの子たちは、「おもちワッフル」といって喜んでます。

はたにすさん、コメントを読んで、たまたま冷蔵庫にMOCHI(玄米のもの)があったので、さっき早速試してみました。ものすごく薄く切ってやったのですが(太めだと蓋が閉まらなかったので。)完全にパリパリのお煎餅のようなものができてビックリしました。おしょうゆをたらして食べたのですが、おいしかったです。

でも、できたら中は、もちっとしたものが食べたいと思うのですが、厚く切って蓋は半開き状態でも
いけるでしょうか?はたにすさんは何ミリくらいに切っていますか?

旅行にでていて、返信遅れました。申し訳ございません。

いまだに私も試行錯誤でやっているところがあって、毎回ちょっとずつ違ったものができます。

あの硬いおもちを切るのは結構大変なので、いつも5mmくらいにきってますが、もっと太くても大丈夫みたいです。
あと、入れる量によっても違い、多めにいれるとふたはしまりませんが、中がもちもちします。少ないとぱりぱりで、おせんべい状態です。
最初のうちは蓋がきちんとしまってなくてもある程度まででしたら大丈夫だと思います。

私自身、まだ量とか薄さの研究!?をしていないので、参考にならなくてごめんなさい!

最近のブログ記事

最近のコメント