コチュジャン&味噌汁=スンドブ

| コメント(1)

先日、掲示板で「皆さん1人ランチはどうしてますか?」というスレッドがあり、「ラーメン作って鍋のまま食べる」なんていうウルトラシーもあって笑わせてもらいました。

私も1人ランチの時は、麺が圧倒的に多いんですが、今日は今朝作ったお味噌汁の残り物があったので(具は絹ごし豆腐と白菜)、そこに御飯を入れ、ちょっと煮てから、仕上げにコチュジャンを一匙入れてみました。

オ〜〜韓国料理のスンドブに近い味!!!寒くなってきた今日この頃、身体もあったまった残り物1人ランチでした。

ちなみにコチュジャンは、中華系スーパーで買いました。味噌とコチュジャンって同系で合うんですね。以前、お肉に絡めて焼いてもおいしかったですヨ。ちょっとピリカラ系が好きな方は、冷蔵庫に一瓶、コチュジャン常備お薦めです。

コメント(1)

SHさんのスンドゥブチゲ、おいしそうですね。
私は韓国料理が好きで、コチュジャンで 和え物、トッポッキ、ヤンニョムチキン、さばのみそ煮などを作ります。
コチュジャンはチャルコチュジャンという、もち米が入ったものが おいしいそうですヨ。
この間 フードネットワークで
韓国料理のレシピを紹介していて
その中からオイムッチムを作ってみたらすごくおいしかったです。
http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,,FOOD_9936_34705,00.html?rsrc=search
よろしければ作ってみてください。

最近のブログ記事

最近のコメント