おいしいドライカレー+α

| コメント(3)

夏休み、毎日ランチ何しよう!って悩みます。毎日、そうめん、うどん、そうめん、ラーメン、又そうめんで、さすがの麺好きの私でさえ飽きてきて、当然子どもたちも「またそうめん〜〜!」
ブーイング。

そこで母が先日ドライカレーにカレー粉を使わず、カレールーを使ってもシットリおいしいと言っていたのを思い出し、前回カレーを作った時の残りのカレールーを一かけらと、以前グッチさんが紹介していた「華麗なビーフサンド」からアイデアを拝借してオイスターソースも混ぜて、ドライカレーを作ってみました。

子ども達の反応やいかに・・・「おいし〜」

こんな風に作りました
にんにく→玉ねぎ→にんじん(全部みじん切り)の順番でバターで炒めて、お肉もなんでもあるもんを細かく切って放り込みます。あれば、鶏や豚のひき肉がおいしいんじゃないでしょうか。

そこに、オイスターソースとカレールー(もちろんカレー・パウダーでもOKだと思います。)を適宜。よーく混ざったら、最後に御飯を入れます。最後に御飯を入れる理由は、御飯が先だとカレーが御飯に固まってくっついてしまうからです。

味見をしたら味をちょっと濃くし過ぎたので、卵を二個バシバシと割りいれて混ぜたらちょうど良いお味にしあがりました\(^0^)/

コメント(3)

質問です。

最後に、卵2個を割って追加されたとのことですが、出来上がりは、ヌルーとした感じになったのでしょうか?
ビビンバの真ん中にのった卵を思い出したのですが・・・火を通しているのですよね。

おいしそうです。

カレーとオイスターソースとは意外な組合わせですね。

そうなんです、カレーとオイスターソースって意外に相性の良いコンビなんです。カレーの味がオイスターソースによってマイルドになる感じです。

卵はニュルーだと、やっぱりまずそうなので、最後に御飯を全部わきに寄せて、真ん中に隙間を作って、ちょっと油を足しいれて、そこでグルグルとスクランブルエッグ風にしてから一気に混ぜました。

それから御飯は我が家では玄米を炊いて、いつもラップして冷凍庫に入れてあるんですが、それを半分使いました。

玄米は普段、子供たちは嫌がって食べないのですが、チャーハンにしてしまうと食べます。それに、玄米のポロっとした食感がチャーハンに合っていると思います。

御返事ありがとうございます。

なるほど、納得です。卵は火を入れたのですね。玄米を炒飯に・・良いですね。

我が家は五穀米を白米に大匙1程混ぜています。これだと、殆ど気になりません。自己満足なのですが、少しはヘルシーな食事になっているような気がして、、、

最近のブログ記事

最近のコメント