肩こり解消法

| コメント(1) | トラックバック(0)

高校生の頃から、肩こりが結構ひどい方なのですが、特にPCに向う時間が長い方にお薦めの方法があります。

それは、マウスの位置を下げることです。前へ小さくならえの格好、つまり腕を下ろして直角に曲げたあたりに台や小机などを置いてマウスを置くようにするのです。私は、これだけで随分と肩凝りがよくなりました。

いつも机の上で使っている場合は、新しい位置に慣れるのに2〜3日かかると思いますし、もう一つ小さな台をおくのでちょっと邪魔ですが、慣れてしまえば快適です。お試しあれ。

これは数年前に肩凝りがあまりにひどくてカイロに通っていた時に、そこの先生に薦められた方法です。結局、マウスが机の位置にあると常に肩肘を張った格好になり、それが肩の筋肉にとっては、かなりの負担になるのだそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/239

コメント(1)

マウスだけではなく、キーボードの位置も、肘が90度になるくらいまで椅子を上げたりして調節し、手首も真っ直ぐになるよう(上向きに反らないように)調節すると肩がとても楽ですよ。特に、キーボードが前方に傾くように、つまり、手前側(=スペースキーのある方)を少し高くすると、手首に負担がカからず、しかも姿勢が悪くならずにPCを使えます。(キーボードやマウスを正しい位置において、体に負担をかけないようにするための、外付け機具も売っています。)

最近のブログ記事

最近のコメント