グッチさんのビーフサンドをアレンジ

| トラックバック(0)

グッチ祐三さんのお料理番組を見ていたら「華麗なビーフサンド」という、とても美味しそうなカレー味のサンドイッチを紹介していました。

【材料】(2人分)
  バケット2本(25cm程度)
  牛肉切り落とし200g
  玉ねぎ 1/2個
【ソースの材料】
  トマトケチャップ
  だし醤油
  カレー粉
  オイスターソース

  各大1

【作り方】
1.オリーブオイル大1でくし切りにした玉ねぎを炒める
2.牛肉を食べやすい大きさに切って炒める
3.ソースの材料を混ぜてから(2)に加えて炒める
4.バケットの内側にバターを塗って冷めた具を挟む

見てくれは、アメリカで人気のフィラデルフィア・ステーキ・サンドイッチにとても似ているのですが味は和風で美味しそう。このレシピの味噌はグッチさんお得意の特性ソースで「オイスターソース、ケチャップ、だしじょうゆ、カレー粉をそれぞれ大匙1ずつ」を混ぜたものです。

私のアレンジは、玉ねぎを粗みじん切りで軽く炒め(この時に、ちょっとだけ塩をふると早く炒めることができるとグッチさんが言っていたのですが、アラほんと!)牛薄切り肉がなかったので冷凍庫に残っていた牛ひき肉を混ぜ炒め、そこに上のソースを混ぜました。

一方で、かぼちゃをラップしてチンして柔らかくなったところで、スプーンで中だけほじくり出し、上記の肉と玉ねぎを炒めたものとフォークで適当に混ぜ合わせ、あとは普通のコロッケと同じです。

以前にカレー味のパンプキンスープをカフェで注文して、とても美味しかったのですが、カレーとカボチャって意外においしい組み合わせだと再認識しました。お試しあれー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/224

最近のブログ記事