長男の卒業式

| トラックバック(0)

昨日は、長男のIntermediate Schoolの卒業式でした。(小学校が5年までで中学が3年までなので、日本に比べると中学の卒業式が一歳若いことになります。)

卒業式は、快晴の中、近所のハイスクールのフットボール競技場で行われました。$17で学校を通して買ったおそろいのガウンを着て、一人一人壇上に呼ばれ卒業証書をもらっていきます。(左の写真に写っているのは、全卒業生の内の半分で、ちょうど相対して、後の半分が座っています。)アメリカの卒業式だから、きっと、あまり統制の取れていない式になるのではないかと思っていたのですが、3日間も練習したというだけあって、なかなか整然とした卒業式でした。

卒業証書をもらう時に、ウヤウヤしくおじぎというのは勿論なく、学長から片手で受け取り片手で握手です。中には、おどけて学長に抱きつく子もいました。

そして週末の今日からは、色々な友達の家で行われる卒業パーティーに渡り歩くことになるようです。息子は、今のところ金曜日、土曜日、日曜日と毎晩6時頃から10半位までパーティーの予定が詰まっており、私は、いつものごとくタクシードライバーと化すことになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/216

最近のブログ記事