津波サバイバーママの断腸の思いの決断

| トラックバック(0)

津波サバイバーの話が、毎日のように報道されています。どの話も衝撃的な話ではありますが、一人のオーストラリア人のお母さんのサバイバル・ストーリーをCNNで見て「私ならどうする?」と考えてしまいました。

オーストラリア人のジリアンさんは、津波が襲って来た時、二人の息子を両手に抱きかかえていました。一人は3歳くらい、一人は6〜7歳くらいです。兄の方も、まだ泳げません。お兄ちゃんは、お母さんにしがみつきながら“Mommy, Don't let go of me. ”「ママ僕を離さないで。」と言いました。でも、お母さんは、人生の中で一番辛い決断を一瞬の内にくだしました。『二人抱えていては、全員死んでしまうu。お兄ちゃんの方が離しても生きるチャンスは大きい。』と。そして、しがみつくお兄ちゃんの指を引き剥がしました。

彼女と下の子は、その後バーの椅子にしがみついて生き残りしました。そして、お兄ちゃんは・・・

なんと、ホテルのドアにしがみついて生き残り、家族全員が生きてオーストラリアに戻ることができたそうです。

この話を、長男にしたら「僕だったら、ママを一生許さない!」と力をこめて言っていました。日本人の友達は「私だったら、二人の子を抱えたまま死ぬ。」と答えた後、「こういう発想って、やっぱり日本人の一家心中の心理かしら?」と言っていました。でも、いざとなったら案外、子ども達は、うっちゃって一人だけ生き残っていたりする可能性もなきにしもあらず・・・。と考えつつ神戸震災に遭った友達のことを思い出しました。

彼女は、地震直後、気づいてみると脇に寝ていた二人の子を置いて自分だけ庭に一人で立っていたそうです。後から子煩悩なご主人が二人の子と一緒に外に出てきたそうですが、「自分が、どんなに薄情な人間か思い知って愕然とした。」と言っていました。さて、貴女ならどうすると思いますか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/207

最近のブログ記事