パスポートなしで出国?

| トラックバック(0)

アメリカの空港の地上乗務員をしている友達に聞いた話。

毎週末、空港では海外にバケーションなどで出国しようとする何人ものアメリカ人がパスポートを忘れて来て大騒動を起こすそうである。「忘れて」というよりは、驚いたことに海外に出るのにパスポートがいらないと思っている人が多いのだそうである。特にメキシコやカナダに行く場合、お隣の国だから?なのかパスポートは必要ないと思っている人が多いらしい。

そして、突然空港に来て、さ〜飛び立とうという段階で、パスポートというものの存在を知り、最初は「そんなことは聞いていない。」と叫んだり「航空会社では、そんなこと言ってくれなかった。」と人のせいにしたあげく、最後にはわめく泣く卒倒すると大変な阿鼻叫喚を呈するそうである。

また、メキシコはHigh Kidnap Countryということで、アメリカからメキシコに出国する場合は、夫婦が離婚していなくても片親だけで連れ出す場合には、必ずもう一人の親の同意書がいるそうで、それは、知らない人が多くて、またまた空港で阿鼻叫喚ということになるらしい。その他、知り合いの子や親戚の子を一緒に連れて行くような場合にも、もちろん両親の同意書がいるので要注意である。

私たちも数年前、家族全員でメキシコ旅行を計画し、ある島で待ち合わせをしたのだが、夫の妹がいつまで立っても来ない。数時間たってから、結局、離婚していたアリゾナ在住の妹は夫の子どもを連れ出す同意書がなかったためにアメリカを出国できなかったということがわかった。義妹は、やはり空港で大騒ぎしたあげく泣きながら3時間アリゾナの砂漠をドライブして家に帰り、他州にいる夫の同意書を取り付け、数日遅れでメキシコにやってきたということがあった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sweetnet.com/mt/mt-tb.cgi/201

最近のブログ記事