濡れた携帯やiPODの復活方法

irigome.jpgきっとどなたかの役に立つ情報だと思うので書いておきます。

携帯:息子が念願の初携帯(チョコレートという機種)購入翌日に、ポケットに携帯を入れたままプールに飛び込み、涙目で持ち帰った携帯スクリーンには一面に水滴が!!

気休めかもしれないけれど、のりの袋に入っていた乾燥剤の上に携帯を乗せ、一晩ひたすら扇風機で扇ぎ続けました。すると翌日は、かなり水滴の量が減っており、希望が出てきたので、そのまままた一両日ひたすら扇風機で乾かし続け、二日目の朝には、スクリーンのガラスの水滴は100%なくなっていました。そこで、充電をしなおしてスイッチオン!なんと復活!!!感動の一瞬。

ただ、電源を入れた状態でスクリーンの下の隅がやはり水の影響か曇っているのと、あと数字の2を押すとなぜか26と入ってしまう、9を押すと95と入ってしまう。ま、完全水没した携帯だから、これ位仕方のない誤作動か、とも思ったのですが、そのまた二日後には、中まで完全に乾いたせいなのか、曇りも消え、数字の誤作動も完全に直りました。めでたしめでたし。

IPODも基本的に同じことです。とにかく濡れたらひたすら乾かしてみてください。息子のiPODナノは、なんと二回の洗濯にもかかわらず(ポケットに入ったまま洗ったのです)、完全復活しました。その内の一度などは、乾燥機までかけて、気づいた時は触っただけで熱い状態だったのに2日後に復活しています。アップルさん、頑丈なものを作ってくれてありがとう!!

-------もっとすごい方法発見-------

その後も、我が家の息子達の携帯やipodは、やれ、水たまりに落とした、トイレに落とした・・・と、水難に遭い続けています。

ふと、「昔、喫茶店でテーブル塩の入れ物の中に、コーヒー前とか煎り米が入っていたような。それを応用したらどうだろう?」と考え付いた私、早速、2CUPの米をフライパンの上でキツネ色になるまでよく煎ってから冷まし、携帯の大きさより、ちょっと大き目のタッパーに入れ、その中に携帯を埋めて蓋をして一晩。

見事、携帯は復活しました!!!母は息子に完全に尊敬の目で見つめてもらいました。

今まで、この方法で3回復活させています。おためしあれ~。

最近のブログ記事