ミシガン州で姦淫罪

今日のニュース。ミシガン州では不倫した場合、最も重い犯罪として終身刑になる可能性まであるんだそうです。ミシガン州では今だに不倫(姦通)が重罪とされているそうですが、実際に刑が適用されたのは1971年が最後だそうです。

多分アメリカでは、このニュースにギョギョッとしている人も多いことでしょう。

私の住む町でも「○ちゃんのお父さんと△ちゃんのお母さんが浮気している」なんて噂が結構あります。

去年の町一番のニュース?は、町のアメフトの総括をしているA君のお父さん(既婚)と、A君と同じチームのB君のママ(シングル)の浮気発覚事件でした。発端はアメフトの親子打ち上げパーティーでのこと。パーティー会場の駐車場でA君ママがB君ママに

「私の夫と浮気しているでしょ。うちの夫にちょっかいを出すのはやめてちょうだい。」

と詰め寄ったところ、B君ママが

「私がちょっかいを出しているですって?ちょっかいを出しているのは、アンタの夫の方よ。ほらごれをご覧!!」」

と携帯のメモリーに残していたA君のパパからのEメールリストを突きつけたのです。A君のママは、その場でパーティー会場を去り、家から夫の持ち物を全て前庭に投げ出し、ロックスミスを呼んで鍵を換えたということです。(先週末、この追ん出されたA君パパを次男のバスケットの試合で見かけましたが、町中が自分の醜聞を知っているって、どんな気分なんでしょうね。)

私の町ではアメフトは一番の人気スポーツ。ほとんどの男の子が一度は参加しているので、噂は千里を走る!で、この浮気騒動はあっと言う間に町中の人が知るところとなりました。でも、後で友人に、聞いた話ですが、こんなふうに発覚する以前にA君のママ以外の町の人はみんな既にA君パパとB君ママの関係に気づいていたそうです。

それにしても、「どうして、そんなにみんな耳が早いのかしら?」と友人に尋ねると「男の人はバカなのよ。たとえばスポーツのコーチをした後に、皆で反省会と称してビールとか飲みに行くでしょ。そこで、浮気している人は、黙っていられなくてつい喋っちゃうのよ。それを聞いた人は、今度は家に帰ってすぐ奥さんに話すでしょ、そして奥さんが噂を広める。あっと言う間よ。・・・

・・・それから去年の話だけど、あるお父さんとお母さんが浮気をしていて、そのお父さん、自分の子のサッカーの試合は見に行かないくせに、浮気相手の子の試合をさりげなく見に行ってたのよ。もちろん、その場で他のお母さんたちの間で携帯のテキストメッセージが飛び交ったわよ。」言っていました。

そう言えば、私の夫もアメフト、野球など、コーチやサブコーチをいつも買って出ているのですが、やはり反省会と称して飲みに誘われることが結構あります。一度どんな話をしているの?と聞いたらスポーツの話が多いけど、あとは誰それのお母さんがホットだとかいう話しをしている人も結構いるよ。もちろんボクはそんな話には加わらないし、だらか飲み会は嫌いなんだけどね。(←と、ここを強調。実際、私の夫は堅いんです。)

そうなんだーと私は、ちょっとショックでした。

もう一つ、これはおとといのニュースなんですが、子宮摘出してしまった女性の不妊治療として、アメリカ初の子宮移植が行われるという話です。心臓移植や腎臓移植のようにドーナーから子宮が移植され、そこに受精卵を着床させ出産し、出産後は拒否反応を避けるために、すぐにまた子宮を摘出するという計画だそうです。

ただ、出産するまで拒否反応を防ぐことができるのかが疑問視されているそうです。また、移植手術というのは、基本的には命を救うための手段として行われるもので、移植された人の命を却って危険にさらすような手術が倫理にかなっているのかどうかも問題視されているそうです。

最近のブログ記事