金髪がっ!!

davin.jpg長男がおむつをしている頃からの幼馴染のD君。この写真は2年前にD君を日本に一緒に連れて行った時の写真。ご覧のように生まれながらの金髪で3ヶ月前までもそうだったのですが・・・昨日、遊びに来た彼の髪を見てビックリ。かなり濃い茶色になっていたのです。

別に染めたわけではなく、急に2ヶ月位前から濃くなり始めたんだそうです。白人の子の髪や目の色が変わることがあるとは聞いていましたが、ここまで短期間に見事に変わるものなのだとびっくりしました。まるで鹿の子やイノシシの子の毛皮のしまや点々が成長とともになくなってしまうような変化だと面白く思いました。

夫も、今は私より髪の毛の色が濃いくらいですが、生まれた時の写真を見ると見事な金髪です。でも夫の場合は既に2歳位の誕生日までに黒くなったということですが、D君の場合は15歳です。つまり思春期で髪の色が変化したわけです。

ちなみに夫のお母さんは金髪。お父さんは黒髪。夫の5人兄弟の内、二人が金髪3人が黒髪で、まるで昔、生物の時間に勉強したメンデルの法則のえんどう豆みたいで、これまた面白いです。

最近のブログ記事