笑顔で生きんしゃい!


ミリオンセラー「佐賀のがばい、ばあちゃん」の続編です。普通、二匹目のドジョウを狙った第二弾は大したことなかったりしますが、「笑顔で生きんしゃい!」は、前回に書かれていなかった、ばあちゃんとのエピソードも多く盛り込まれ、再び心に訴えるところのある本になっています。

ばあちゃん語録には、ばあちゃんの人生観が結晶されていて、このような人生観で毎日を生きたら随分楽になるだろうと、つくづく思えます。

第一弾「佐賀のがばい、ばあちゃん」の冒頭の「幸せはお金が決めるんじゃない、自分自身の心のあり方で決まるんだ。」という筆者の言葉を再び納得させてくれる一冊です。

たとえば、「(成績表が)1と2ばかりでごめんね。」と言うと、ばあちゃんは「大丈夫足せば5になる。人生総合力」と言ってのけてしまいます。

悪口を言われて悔しがると「二、三人に嫌われても、反対を向けば一億人いる」と言います。

このような、いぶし銀のようなばあちゃん語録は、人づきあいにしても、子育てにしても、悩んでいる時に、すっと肩の力が抜けるような哲学があります。

最近のブログ記事