スロークッカー

年に数回だけ料理する夫の数少ないレパートリーの一つがポットロースト。夫は、大きなクッキングバッグの中に全部材料を放り込んでオーブンで作るのですが、いつも肉が、かなり硬くて、いまひとつ美味しくありません。

そこで先日、もっとおいしい物を作ってみせるゾ、と意気込んで私が初めて圧力鍋を使って挑戦してみました。ところが、やっぱり出来上がりは肉が硬い!アメリカの肉がいけないんだ!と勝手に結論付けていたのですが、先日、友人がスロークッカーだと「お肉が柔らかくなっていいよー」と教えてくれました。

AmazonでReviewを読んでも、スロークッカー全般の評判がかなり良いので、これは行けそうだと思い、おとといついにスロークッカーを購入し、昨日ポットローストを作ってみました。

結果は大成功!!

肉が本当に箸で切れるくらいに柔らかく、しかもジューシーに仕上がりました。とにかく材料を全て放り込んで、あとはスイッチオンで6〜8時間置いておくだけです。

購入する際に唯一迷ったのがサイズでした。大きさでした1半クォーツと小さいものから8クォーツなどと大きいものまであるので、どの大きさにしようか迷ったあげく、結局4Quart(3〜4人用)というものを購入しました。値段も20ドル前後ととてもリーズナブル。片付けも中のセラミックのポット洗うだけで手間いらずです。

友達によるとオデンも大変おいしくできるそうです。これから寒い時期に向けて使うのが楽しみです。

最近のブログ記事