男の魅力

kuruuni.jpg今日こどもたちを歯のクリーンアップに連れて行って待合室で待っている間に、いつものごとく週刊誌の一気読みをしてきました。

雑誌の中に2006年のPeople's Sexiest Man(Peopleという週刊誌が毎年選ぶ定評のある賞)に選ばれたジョージ・クルーニ(George Clooney)の若い時の写真が載っていたのですが、彼ほど年齢とともに男前が増した男性もいないと思いました。

George Clooneyは1961年生まれの45歳。テレビの人気番組だったERのレギュラーとしてブレークしたのが33歳の頃です。それ以降、映画俳優にアップグレードして、毎年恒例のPeopleマガジンのSexiest Manに2度も選ばれています。ちなみに2度選ばれたのはブラッド・ピットとジョージ・クルーニの二人だけです。

写真を見てください。左が今、右が若い時の写真ですが、今の彼の目尻に刻まれた皺がまたなんともセクシーではありませんか!?

他に、30代過ぎてからブレークしてトップ俳優になった俳優と言ったら先代ジェームズ・ボンドのピアス・ブロスナンがいます。ピアス・ブロスナンを昔、初めてテレビのレミントン・スティールという番組で見た時には「この世にこんなハンサムな男性がいるのか!!」と目が釘付けになってしまったのですが、若い時の彼はパーフェクトトにきれい過ぎてちょっと重みが足りない印象がありました。それが40代近くになってから、ただのハンサム、美形を越えてグッと男前が増しました。

女優の40代は、容姿の衰えとの熾烈な戦いを迎える年ですが、俳優はその点、全員ではないにしても40代で旬を迎える人もいるんだとジョージ・クルーニを見ているとつくづく思います。もちろん、20代ではとてもハンサムだった俳優が30代、40代でがくっと色彩を失くしてしまう場合も多々あります。この差は、なんなんだろう?と思います。

男の顔は履歴書というから、その人の本当の内面が出るのでしょうか?それとも俳優によって旬の時期が違うのでしょうか?ブラッド・ピットなどは20代が、あまりにチャーミングだったために、今も人気は変わらないけれど昔の色彩はないと個人的には感じてしまいます。(ブラッド・ピット、今、調べてわかったのですが、彼は1963年生まれで、既に43歳ジョージ・クルーニとは2歳しか違わないのですね。びっくり!)

それにしても、私の周りには40代以上で素敵な人が1人もいないのは、なぜ?!息子達の参加している様々なスポーツの観戦で、多くの30代後半、40代のお父さんを見かけるのですが(息子が大きくなってくると20代のお父さんを見かけなくなってくるわけです。)、ヘビーウエィトのお父さんがやたら多くて、正直スポーツ観戦の楽しみも激減です。

最近、独身になった40代の友人が「この年になると見てくれの良い男は、大抵性格に問題ありで、ハートを選ぶと見てくれがねー。」と言っていました。現実はきびしい!

最近のブログ記事