鬼ごっこで心に深い傷?

今朝のラジオニュースから。

んと、「鬼ごっこ」(play tag)がニュージャージー州のあちこちの学校で禁止されるそうなんです。その理由は・・・・・

「鬼(it)」になった子が、疎外感を感じるから。鬼がタッチする時に、ただのタッチからエスカレートして、ひっぱたくような暴力に発展する可能性と危険性があるから。

だそうです。ラジオのパーソナリティーもあきれて、「このまんま行くと、フルーツバスケットのゲームなんかも、とろいヤツが傷つくから禁止なんてことになっちゃうんじゃないの。」と言ってました。

ドッジボールに関しては、暴力的過ぎるということで既にアメリカのあちこちの校庭から姿を消しました。

いじめられた子が自殺するまで無頓着な日本と対照的に、子どもの伝統的な遊びの中にまで介入するアメリカ(子どもの喧嘩も警察沙汰も参照してくださいね)。なかなかバランスよくというわけには行かないようです。

最近のブログ記事