性犯罪者マップ

性犯罪者は再犯率が高いため、日本でも最近の痛ましい事件をきっかけに性犯罪者の情報公開についての議論がなされていますが、アメリカでは、既に多くの州で性犯罪者(Sex Offender)の情報がインターネット上でも公開されています。たとえば、http://www.nsopr.gov/のサイトは24州のデーターベースと直接リンクしており、知りたい場所の州名、County名(郡名)を入れて検索をクリックすると、性犯罪歴のある人のリストが出てきます。(ちなみに、私の住む郡を検索してみたら一挙に、なんと232人のリストが出てきました。)

さらに先月 www.mapsexoffenders.com というサイトが立ち上げられました。自動車の道路ナビゲーターと同じようなサテライトを利用しているようで、全米の地図から地域を絞っていくと性犯罪者の住んでいる場所が赤いピンマークで示されており、どんどん地図を拡大して最後には、赤いピンで示してある住所の横に性犯罪者の顔写真が現れます。写真をクリックすると、犯罪者の大変詳しい情報を読むことができます。

Florida  Missouri  Ohio  Oklahomaの4州では、今年Sex Offender GPS(Global Positioning System ) Lawが可決され性犯罪者は終世、アンクレットのように足にGPSにより、いつでもどこでも位置確認ができるブレスレットを装着しなければならなくなりました。

特に、子どもに対する性犯罪は絶対に許せない行為で、日本でもより厳しい対処が望まれます。

最近のブログ記事