41192 生後4ヶ月の赤ちゃんとの帰国について
2004/12/22(水)02:35 - プリン - 279 hit(s)

生後4ヶ月の息子を連れて、帰国することに決めました。北米からの帰国で旅路とても不安です。何かアドバイスやこれは役に立つというようなスタッフがあれば是非教えて下さい。ストローラーは持っていくべきでしょうか?今現在使っているのは、カーシートタイプの物ですが、首は据わっているのですが、B型タイプのストローラーに乗せても大丈夫でしょうか?日本では腰が据わってからと言うそうですが・・・。。
よろしくお願いします。


8月に生後4ヶ月の娘と4歳の娘二人連れて帰りました。はっきり言って大変でしたが覚悟はしていたので思ったよりはスムーズにいきました。

機内のバシネットは確保されましたか?その中ではあまり寝てくれないかもしれませんが、ちょっと荷物を取り出すときなどにそこにおろすことが出来るだけでも助かりました。

ストローラーは二人連れていたので空港内での移動などに必要と思い、新生児から使える安物を使い捨てのつもりこちらで買って持って行きました。下記サイトにあるものですが、セールで20ドル弱で買った割には丈夫でしかも軽くて今でも使っています。

http://www.gracobaby.com/catalog/product.aspx?modelNumber=6040MIP&CategoryID=2

うちの子も首が据わっていたので上の子が使っていたB型を試しましたが、乗せてもベルトが3ポイントで上半身がぐらぐらしてしまい、頭が横のフレーム部分に当たるので使用不可でした。カーシートなどは日本でレンタルしました。

機内で重宝したのは普段から使っていたスリング(抱っこ紐)です。離着陸のとき、授乳のときも使いましたし、それに入れたまま自分の機内食を食べることも出来ました。

ともかく、乗ってしまえば降りられないので覚悟を決めて頑張るのみ!日本で楽しい時間を過ごしてきてくださいね。
 


我が家は3ヶ月の時に日本に帰ったことがあります。まず、バシネットは必ず確保した方がいいですよ。寝ない子もいるようですが、息子はかなりその中で寝てくれたので楽でした。それと、ストローラーは空港内の移動だけですよね?もしご主人と一緒なら、抱っこひもで大丈夫だと思います(我が家もそうでした)し、もしお1人での帰国だとしたら他にも手荷物はあると思うので必要だと思います。

ストローラーは、飛行機の入り口に入る寸前まで使えるので便利は便利です。乗り場で折り畳んで係員に渡し、飛行機を降りた時も降り口に用意されているのですぐに使うことはできます。ただその後に折り畳んで乗り降りするような場面が多い場合だと、邪魔になるかも・・・カーシートタイプだと機内では邪魔になるだろうし、預けるにしても二つになるので大変そうな気が私はします。B型タイプだと楽そうですよね、だけどまだ4ヶ月だから使うにしても短時間になるでしょうね。どなたかのレスにもありましたけれど、ベルトは3点型よりも5点型で締められるやつの方がいいでしょうね。
 


私も娘が4ヶ月の時に初里帰りをしました。その後も何度も日米間を行き来していますが、4ヶ月の時が一番楽でした。おっぱい飲んで寝ているだけでしたので(笑)。おもちゃとかもあまり必要ありませんしね。

私の場合、機内持ち込みの荷物以外は全て先に実家に送っておき、なるべく身軽に旅行をしました。 それでも何かあった時のために2-3日分の着替え+おむつは持っていましたので、それなりの大きさの荷物にはなりましたが・・

うちの娘は小さかったこともあり、行きは抱っこ紐もストローラーも使わず抱っこで大丈夫でした。自分ひとりでも娘と荷物は持てたのですが、日本についてから機内で近くの席に座っていらしたご年配の日本人女性が数人で荷物を持ってくださったりして、本当に助かったことを覚えています。

ストローラーですが、娘の場合4ヶ月で首も腰も座っていたので日本に帰ってから超軽量のB型ストローラーを購入し、帰りはそれを使いました。空港内で時間つぶしをしている時に便利でしたよ。

席の件ですが、私はバシネットではなく娘の分も席を取りました。席の配列が窓側から2-5-2の機材でしたので、窓側から2席取り授乳の時にプライバシーを確保できるようにしました。

 

42131 1歳児を連れての14時間フライトにどう備えるかのアドバイスをお願いします!
2005/2/4(金)00:14 - - 214 hit(s)

もうすぐ20ヶ月になる男の子を連れて、日本に里帰りします。1時間先へ地下鉄で行くのにも、じっとしていられなくて大変なので、かなり恐怖です。

そこで、どなたか同じ年頃のお子さんを連れて長時間フライトを経験された方、何かアドバイスがあったらいただけますか。例えば、こうやって時間をつぶしたとか、こんなことをしたら楽だったとか、何でもいいですから参考にさせていただきたいです。

ちなみに子供用の座席は購入していません。一緒に行くのは私一人です。食事の時や、お手洗いへ行く時、また子供が寝た時など、どうされましたか。アメリカン航空で、当日もし座席に余裕があれば、開いている席にチャイルドシートを使ってもいいと言われましたが、実際に使われた方いらっしゃいますか。日系の航空会社は、子供連れの乗客にはかなり手厚いケアをしてくれると聞きました。アメリカン航空のサイトを見たところ、そのようなサービスは一切なさそうです。

どんな小さなことでも参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。


SweetHeartのトップページにある「海外子連れ旅ノウハウ」を参考にされるといいと思います。特に「ビデオカメラ」は私は役立ちました。

あと、私は座席は子供の分もとりました。寝ている子を抱っこで、長時間過ごしたり食事したりはつらいと思ったからです。(実際、機内ではあの振動がここちよいのか、よく寝てくれました)アメリカの航空会社を利用しましたが、子供連れだからと特別なサービスはうけなくても過ごせました。

長旅、がんばってください。


1歳児を席無しで14時間はちょっと無理かも・・・。隣の席を確実にブロックしてもらうか、もし早い者勝ちでリクエストが通るなら、普通より1時間くらいは早めにチェックインしてリクエスト出した方がいいですよ。

頻繁に席を立ったり座ったりするときに、前の座席に触れると、前の人が椅子が揺れるために嫌がられることがあるので、そういうときはスクリーン前の席の方が過ごしやすいと思います。


ようこ> 食事の時や、お手洗いへ行く時、また子供が寝た時など、どうされましたか。

まずは子供の食事をすませてから、大人の分を持ってきてもらって食事しましたが、実際、なかなか食べている余裕が無く、食べられるものを「飲んだ」という気分でした。食べそこなったことも一度や二度ではありません。
子供を抱っこしてだとテーブルが出せないので、やはり隣があいていないと大変ですね。

トイレに行くときは、気分転換に一緒に連れていって水遊びをさせつつ、でした。一度、寝ているから、と思って子供だけ座席に残してトイレに行ったら、そういうときに限って気配で目を覚ましてしまいました。フライトアテンダントのお姉さんが気づいて、声をかけてくれたんですが、シャイなもので、硬直。私がトイレから出てその状況に気づいたときは、大泣きする5秒前でした。以来、必ず起きているときに、ちゃんと本人に告げていくか、連れていくようにしています。

以前は子供が寝てしまったときは、前の足下に毛布を何枚か敷いて、床に寝かせることができましたが、今は、寝ているときも必ず座席でシートベルトをしてくださいと言われるようになったので、できなくなりました。この辺は、うちはいつも日系の航空会社なので、アメリカン航空がどういう方針かは不明
です。すみません。

耳抜きですが、ジュースやミルクを飲ませるようにとよく言われますが、それでもうまく耳抜きできなくて泣いてしまうことがうちの子は時々あります。そういう時はグミキャンディがよく効きました。しっかり噛むので、確実に抜けるようです。

体力勝負なので、前の晩は必ずゆっくり眠って体力をつけてからフライトに望んで下さいね。良い旅を!